北洲けんちく日記

ゆったりと暮らす、平屋のお住まい

  • 営業担当:山家

    お客様の思いを、一生懸命形にしてまいります。

  • 建築担当:久和原

    お客様の「想い」をあますことなくカタチにしていきます。

2014年04月10日

皆様こんにちは。また、新しいお住まいの建築の様子をお伝えできることになりました。どうぞよろしくおねがいいたします。
敷地に建物の位置を示すために縄を張りました。ここにこれから基礎を作っていきます!!

こちらは、布基礎という方法で基礎を作ります。
建物の大切な壁を支える部分に、基礎を作っていきます。

この日は、第三者機関の配筋検査の日でした。鉄筋がきちんと施工されているか、スケール定規をあてて、しっかり確認していただきました!!
安心ですね!

今日は、基礎の立ち上がりの型枠を組んでいますね。
この中にコンクリートを流すと、基礎工事が完了します!
次回は、基礎が完成した様子をお届けできる予定です!
これから、どうぞよろしくおねがいいたします(^。^)

2014年04月25日

皆様こんにちは。今日は引き続き基礎工事の様子をお伝えいたします。
写真に写っているの木の箱は鎮め物というものです。
この中には『人形(ひとがた)・鏡・剣・矛』などが入っており、土地の神様を鎮めてくれるんです。

さて、型枠を外すと、きれいな基礎が現れました。
基礎の内側に見える白いもの。これは断熱材です。
ここには、ユニットバスが施工されるため、基礎の周りにしっかりと断熱工事を行います!!

写真に写っているグレーのシートは、アリダンシートといいます。布基礎の場合、このシートでシロアリが上がってくるのを防ぎます。大切なシートです。
ここまで来ると、次はいよいよ大工さんの工事が始まります。
お楽しみに!!

2014年05月13日

キレイな青い空のもと、工事が進んでいます!
足場も組まれ、建物の形がなんとなく分かるようになってきましたね。
積み上げられたグレーの板のようなもの。これは、床下に敷く断熱材です。

このように、土台の間に厚さ90ミリの断熱材を敷きました。

そしてこちらは、壁が立っていますね。先ほどの断熱材の上に床合板を敷き、その上に壁を立てて行きます。
タイトルにもありますが、こちらの建物は平屋です!!
ゆったり広々した様子が、この写真からも伝わって来ますね。

先ほどの壁の上に屋根の垂木を組みました。

こちらはお手洗いの前の廊下部分に設けられた天窓です。壁に窓が取れない空間には、この天窓が威力を発揮します!!
設置方向にあまり左右されず室内を明るくしてくれる優れものなんですよ!

こちらは、外からパチリ!建物の形が出来上がっていますね。
この後、屋根工事、サッシや玄関ドアを取り付けてますます素敵に仕上がって行きますよ~!
お楽しみに(^。^)/~

2014年06月03日

壁の中に、断熱材がびっしり入っています。
平屋の建物ですが、リビングの上が吹抜になっているため高さがあります。
梁をきれいに見せるつくりなので、この空間の仕上がりがとても楽しみです。

こちらは屋根裏を換気するための、その名も「通気くん」。
柱の外側にある通気層を通った空気がこの通気くんの外側を通り、屋根の一番高いところへ抜けていく仕組みです。

このオレンジの管は何でしょう。
これは、中にLAN配線を通すための管です。
将来、配線を入れ替えなどをする時にも、管の中を通してあると施工がしやすくなります。

屋根には瓦が葺いてありますね。黒いフラット瓦です。

屋根と一体型の太陽光パネルを搭載していますので、黒いフラット瓦と揃って綺麗ですね。

2014年06月26日

今日は室内の造作工事の様子をお届け致します。
壁には石膏ボードが貼られ、床にはフロア材が敷いてあります。
こちらの床はウォールナットです。家具などにも使われる、きれいな木目と深い色合いが特徴です。

こちらは、リビングの天井です。勾配の天井に古材の梁がつきました。アンティークな質感がとても良い雰囲気です。
上部に部屋を設けない場合、このように天井を高くして、開放感のある空間を作ることが出来ます。

こちらは、キッチンです。キッチンにも古材の柱と梁を取り付けます。仕上がりがとても楽しみです。

ここは、分電盤が設置される予定の場所です。家中に張り巡らせた電気配線がここに集まって来ます。
完成すると見えなくなってしまう部分ですが、こんなに沢山の配線が壁の中に埋まっているんですね(^-^)

2014年07月17日

前回、古材の梁の取付状況をお伝えしたキッチン。モザイクタイルを貼り、こんなに素敵な仕上がりになりました!!
落ち着いた色合いがとても素敵ですね。
窓から見える緑もとても美しいです。

リビングに、造作のテレビ台を作りました。
建物と一体となり、かっこ良い仕上がりです。

リビングとつながる和室。お客様と打合せを重ね、とても工夫された空間になっていますね!
落ち着く和室ですね~。

外観の写真もパチリ!まだ完全に工事が終わっていませんが、外構工事が終わりましたら、全体の写真をお届け致しますね。

2014年08月27日

外構工事が終わり、とっても素敵なお写真を撮らせていただきました。
芝生や玄関前の植栽がお住まいをますます引き立てていますね。

和室の扉の塗装も完了し、とても良い雰囲気に仕上がっていますね。

リビングとキッチンはこのようにつながり、とても広々とした空間です。

天井も平屋ならではの勾配で、広々としながら落ちついた空間で、おうちに帰るのが楽しみになりそうなお住まいですね。
私の憧れの平屋のお住まい。とても素敵で出来上がりまでを楽しませていただきました。
これから、お持ちの家具などを置いたり、ディスプレイを楽しんだり、素敵な生活が目に浮かぶようです。
けんちく日記へのご協力をいただきましたお施主様、本当にありがとうございました。

TwitterFacebookHatenaLine