北洲けんちく日記

しゅっとした外観、ほっとする木のぬくもりの家

  • 営業担当:平元

    しゅっとした外観、ほっとする木のぬくもりの家

2011年08月04日

さいたま展示場から車で約10分の中央区大戸で工事がはじまりました!!
しゅっとした外観がポイントです☆
玄関ドアやキッチン、床材などなど展示場と同じ素材をたくさんご採用いただいています!
さっそく基礎工事の様子をご紹介します☆

30℃を越える日が続くさいたまです。
東面・北面に道路が接する角地で、いよいよ工事が始まりました♪♪

防湿シートを敷いた上に鉄筋をくんでいきます。防湿シートは、地面から湿気があがるのを防ぐものです。基礎の外側に枠を設置し、しっかりと木杭で固定しました!

基礎工事のときに、給水や排水の管をあらかじめいれておきます♪

おや!?
四角形の柱が見えますね!
なにができるのでしょうか。
気になります(^o^)

まずは全体にコンクリートをながし、ベースをつくります!
その後に基礎の立ち上がり部分に枠を設置し、コンクリートを流し込みます☆
突然の豪雨にみまわれましたが、コンクリートが固まってからだったためセーフ!!

この機械をつかい、基礎の立ち上がり部分の高さをそろえます♪

さきほどの四角の柱のなかです!
中心に金物を設けてコンクリートを流しこみました。
この金物は・・・

クローバーの形をしてます(^o^)♪
かわいい!!
さいたま展示場とおそろいです☆
この金物は木の柱を受け止める金物です!

2011年08月11日

今日も暑いです!!

コンクリートがしっかりと固まり、型枠をはずしました♪
きれいな仕上がりです☆
1本長く延びた金物が見えますね~
大きな役割を担う金物です☆
のちほど詳しくご紹介いたします!

クローバー金物発見です!!!
周辺にウッドデッキを作る予定のため、デッキでせっかくの金物が隠れてしまわないようにすこし高い位置に設置しています☆

基礎の上になにやらカラフルなものが・・・
これは給水の配管の様子です。
ブルーが水用でピンクがお湯用です!
ヘッダーと呼ばれるところからトイレ用、キッチン用といったように専用の管が枝分かれしています。

グレーの配管は排水用です。
あらかじめ配管の工事を行い、お家が完成する頃にトイレなどの設備を取り付けます♪
給排水の先行工事も完了です!
さぁ、次は建て方工事です(^o^)

2011年08月20日

建て方工事の前に・・・
断熱工事の様子をご紹介します!
白い部分が工事をおこなった場所です。
見えにくいので、ズーム!!!

じゃん♪
こちら玄関です☆
床組みがある場所は床組み(根太)に断熱材をいれるのですが、玄関のように床組みがない場所には基礎の底面・側面に断熱材を施工し、外気をシャットアウト!

玄関の奥にも断熱材を施工していますね~
ここは階段下にあたるのですが、どのように活用するのでしょうか(^o^)?
気になる活用方法は・・・

栃木県にあるインターパーク展示場のように階段下をヌック(隠れ家)として活用します!!
玄関のように床組みがなく、1段さがっているため、基礎に断熱施工をしています☆
階段なりに天井が斜めになっているのですが包み込まれるような安心感があります!
リビングよりも落ち着くかもしれませんね(笑)

2011年08月25日

建て方工事直前の現場です!!
建物建てる前に足場を組み立てます♪
本日は雨が降ったり止んだりと不安定な天気です。さいたまもようやく涼しくなってきました!
ありがたいような、夏の終わりを感じて寂しいような・・・

先日ご紹介した、玄関・ヌックの様子です。コンクリートを流し込み、しっかり固まりました♪

玄関への階段も一緒に作りました(^o^)
1・2・3♪

玄関はゆった~り広々です☆
自転車も置けちゃうくらい広いです!
仕上には展示場と同じ鉄平石を採用♪
かっこよいだろうな~(*^o^*)
明日から1階の床組みから建て方工事を始めます!!
あ~したてんきになぁ~れっ♪

2011年08月26日

待ちに待った建て方工事スタートです☆
基礎に「キソパッキン」という部材をのせていきます。キソパッキンには通気できる穴があいており、全体で床下の通気が可能になります(^o^)

外周以外にものせていきます♪

キソパッキンの上に土台がのります♪
順調、順調♪

雨に備えてシートで養生し、本日は終了です!!

2011年08月29日

クレーン車をつかった建て方工事です(^o^)
気合いをいれて行ったところ、ちょうど午後の休憩タイムでした~~

おじゃましま~す♪♪
構造体が見えるのは今のうちだけです!
見えなくなる部分こそ大事ですね。

リビングの南面の窓です!!
しゅっとした縦長の木製窓が3つ並んでつきます☆
お家の見せ場になること間違いなし♪♪

くもり空。
雨が降らないか心配でしたが、なんとかもちこたえました!

数日後・・・
お家の建て方工事が完了しました!!
せまりくる台風に備え、窓まわりに防水のシートを張っています。角地に建っているため、とても目立ちます!!

2011年09月05日

窓の取付が完了しました!!
窓枠がグレー色の木窓(アルミクラッド)です。グレー色はしゅっとして見えます(^o^)
バルコニー下の柱を支えるクローバー金物が主張してます!
柱も展示場と同じ素材です☆
ご期待ください!!

室内は配線工事を行い、たくさんの配線がはしっています。

打合せを重ねた配線図面通りにスイッチやコンセントが施工されているか、お客様と一緒に現場で確認しました♪

2011年09月12日

20年先の高性能住宅
ただいま建築中です!!
さぁ、工事の様子をみてみましょう♪♪

断熱工事がはじまりました(^o^)
さいたまの暑い夏、意外と底冷えする冬を快適に過ごすために大切な工事になります!!!
この工事の精度で快適の差がでますよ~♪

木窓に囲まれたLDKです。
木窓を見て触れて、改めて重厚感のある窓だなと思いました☆

リビングにはタテ長の木窓を並べました♪
思わず撫でてしまいたくなる木の質感がたまりません(笑)

断熱材を構造体の厚み分(14cm)入れ、その上に気密シートを施工します。

2011年12月02日

お久しぶりです(^o^)
更新が遅くなり申し訳ございません!!
さ~て、工事の様子をご紹介します。

外壁の工事は・・・
構造体に防水シートを貼り、通気層を確保するために縦に木を施工します。
この上に外壁の下地材がきます♪

室内では・・・石膏ボードをはりはじめ、ぐっとお家らしくなってきました!

階段発見!!
工事中につき、階段下がすけて見えるのは今だけ!!
木製窓の木枠が映えます♪♪
階段・階段下に木窓をチョイスしたのには理由があります☆
お客様のこだわり空間です!
乞うご期待!!

主寝室には板張り天井をチョイス♪
フィンランド生まれの建材です☆
熱処理をし、乾燥させているため、耐久性に優れています!
見た目もGOODですが、においもGOOD!
木の香ばしい香りに心癒されます♪

でました!!
ウォールナットの床材です!!
巾広・長尺!!美しい木目!!
色合いに濃淡があるのも特徴です!!
専用の下地クッション材(白)の上に施工します!
素材の良さがキラリです♪

2011年12月03日

外壁の下地ボードをはりました♪
しゅっとした外観を演出するメインの外壁材は塗り壁です!
左官で仕上る、厚みのある仕上材です☆

下地処理をおこないました!!
あとはまっしろい塗り壁で仕上ていきます(^o^)
印象ががらっと変わります!!

こちら和室です☆
左官仕上げの塗り壁で「和」を感じます!!

2階に設置したお風呂です☆
天井に穴があいています。女性に大人気のミストサウナを採用し、専用の機械が天井にきます☆
ミストサウナで疲れさっぱり、お肌はもっちもちです♪

こだわりの階段・吹抜けまわりの手摺も取付完了!!
木とステンレスを使った手摺です☆
木に塗装をくわえれば、ひきしまってかっこよくなります♪
さぁ、お家の完成に向けてラストスパートです!!

2011年12月10日

完成しました~~!!
2階はくるくる回れるループプランを採用しました!!
将来、奥に見えるセカンドリビングを扉や壁で仕切り個室にすることや部屋と部屋の間の壁をとり、一続きの部屋にすることを視野にいれた設計になってます。ご家族の成長や家族構成の変化に対応できるようじっくり打ち合わせを行いました☆

上から見上げると・・・
しっとりとした壁紙(ルナファーザー)に窓の木枠と吹抜けまわりの手摺がよく映えます!!

寝室です♪
板張り天井でりらっくす空間になりました☆
朝日が差し込む窓には木窓を採用いただきました♪
起床して、最初にカーテンをあけた際に見える窓枠が「木」!!
朝からテンションがあがりますね、きっと♪

こちらは奥様専用の小部屋です♪
他の部屋は濃い茶色の造作材で仕上ているのですが、このお部屋は白を貴重としました☆
明るく、素敵な空間です☆

とんとんとん・・・♪
さぁ、こだわりの踊り場スペースへご案内いたします(^o^)

ど~~だっ!!!
踊り場の奥行きを広げ、パソコンスペース・書斎にしました♪
本棚はオーダーです☆
木窓を縦にならべているため、北側ですが明るい空間になりました☆

ご主人こだわりのキッチン♪
展示場と同じようにコンロとシンクが分かれているタイプをご採用いただきました(^o^)
コンロ前の小物ラックも展示場とおそらいです♪
キッチンの奥(北側)には広々したパントリーがあります☆

キッチンの南側にはダイニングです♪♪
縦長の木窓がしゅっとしてます。
この窓の先に、外構工事でヤマボウシを植えます☆

こちらリビングのこれまたしゅっとした木窓です☆
この先にはトネリコを植えます!!
花が咲く時期を少しずらし、季節の移ろいを感じられるように選定しました☆
今からとても楽しみです!

外観のこだわりや詳細を力説させていただきたいところですが・・・
外構工事と一緒にご紹介させていただきます☆
しゅっとしてます。

ちなみに・・・
屋根には太陽光発電のパネルを搭載しています!!
瓦一体型タイプですっきりデザインが最大の特徴です☆
どのくらい家計と環境に貢献できるか、期待大です!!

2011年12月23日

建物が完成したら外構工事のスタートです。建物同様、練りに練った外構計画です!!
ポイントは、建物で使っている素材を外構にも取り入れている点です♪
アプローチには、玄関ポーチと同じ鉄平石を。擁壁や門塀には、外壁と同じ色の塗り壁を。スロープの側面には、これまた外壁と同じ色のタイルを。表札や階段の手摺・北側の擁壁の一部には、バルコニー手摺と同じ鋳物素材を。
完成が楽しみで仕方ありません。

こちら、玄関脇のスロープを作っている様子です。

10日後・・・
スロープの側面に外壁と同じタイルを貼り、笠石にはしっとりとした色合いの石をチョイス♪♪
玄関前には、ちょっとした目隠しを兼ねた門塀を計画しました。

こちら北側の擁壁です!!
外壁と同じ塗り壁(ジョリパット)で仕上ます。下の方は、汚れが気にならないように、ブッロク積みにしました☆
一部くり抜き?がありますね(^o^)
近づいてみましょう♪

とう!!
鋳物のスリットフェンスを採用しました☆
こだわってます!!
擁壁はこのあと全体に下地処理を施し、一気に・豪快に塗り上げます♪♪

2011年12月25日

いよいよ外構工事も終盤戦です☆
青空のもと、丁寧な工事が続きます。いつ見てもしゅっとした外観だな~と思います。かっこよいです!
外構が完成したらもっともっとかっこよくなるはずです!

こちら門塀・玄関の階段付近に位置する花壇スペースです。ここにはシンボルツリーがきます♪♪
木が玄関の目隠しになる位置になります。

同じく花壇スペースを道路との境に作りました。石を多くとりいれた外構のなかで、お花が目を引き、お家の印象を和らげると思います!
お施主様には、是非お花をたやさぬように、今後花壇スペースの管理をがんばっていただきたいです。

2台分の駐車場スペースです。花壇で使用した石を駐車場スペースにも使います!
使う素材や石の範囲など思考錯誤し、決めました。楽しみです(^o^)

おまけ♪♪
階段下のヌックのご紹介です(^o^)
ご紹介するのをうっかり忘れてしまいました。ヌックの壁は珪藻土の塗り壁とアクセントに外壁で使用するタイルを貼りました。
天井は板張りです♪♪
床はほんの~りピンク色です☆
窓はもちろん木窓です!!
机を置いて書斎としての活用も良いですが、私なら座面の低いリクライニングチェアを置いてなにもせずぽけ~としたいです。
小さい冷蔵庫を置いて、お酒を自由に飲めたら最高です(笑)

2012年01月17日

完成形に近づいてきました(^o^)

勾配を確認しながら工事を進めたスロープも完成です!
床にはスロープまわりの鉄平石に合う色をチョイス☆
着色した細かい天然石を使った舗装材です。

玄関ポーチへの階段です。工事が進んでいないように思われますが・・・
あるものを待っているため、工事を待っています♪♪
あるものとは・・・

ロートアイアン手摺です!!
階段の勾配に合わせて注文するオーダー商品です☆
早く来ないかな~~♪
待ち遠しいですね。

こちら駐車場スペースです。
花壇スペースで使っているピンコロ石を、駐車場スペースにも使いました。
たっぷりと!!

なにやら光っている物体が見えます。
夜になると活躍する便利商品です!

日中の太陽光を蓄充電し、夜になると自動点灯する外構用のLED照明です。車と車の間に配置しているため、駐車時の目安になります。ピンコロ石と照明のサイズがおそろいのため、ぴったりきれいにおさまりました(^o^)
「夜の駐車に便利です!」とお客様イチオシです☆

2012年05月17日

到着しました~♪
待望のロートアイアン。
とはいっても、ずいぶん前に設置完了して、しっかり活躍中です。もうベテランです。

実は、お待たせしてしまったのは、
最近ようやく暖かくなって、
天気もいいですし・・・

緑達を植えるいい頃合なのです...

お花もいい頃合なのです。。。
いや~いい頃合になるまで待ちました。

ここに・・・

予定では、こ~んな感じに整列します!
楽しみですね。手前から紫陽花、トネリコ、ジューンベリー、アオダモ、ソヨゴ、レモン、もっかいソヨゴ、ヤマボウシ。
みなさん主役級。素敵なお庭になりそうです。

今回の緑達が来るまで、
お庭を、なごませていたオリーブ。
ど~やらオスとメスがあるらしい。
しっかり、寄り添ってます♪

お気に入りの もこもこ。
かわいらしいんです。これがまた。

さらに出ましたね雰囲気が。
さらにです。さらに。

シンボルツリーも玄関前にど~ん。予定通り、完了です。2日間ごくろうさまでした!
ここまでお付き合い頂き、有難うございました。「しゅっとした外観、ほっとする木のぬくもりの家」のご紹介はここまでです。
物足りなかった方、色々聞きたい方、家づくりを一歩進もうとしている方・・・ お待ちしております。
さいたま展示場営業中です。
では、また。

TwitterFacebookHatenaLine