北洲けんちく日記

家族が自然とリビングに集まる大屋根の家

  • 営業担当:大垣

    お客様の夢を叶えるために精一杯お手伝いいたします!お引渡し後の喜んでいる顔を見るのが一番の楽しみです。

  • 建築担当:小坂

    ご家族皆様に長く愛されるお住まいをつくって参ります!

2013年12月10日

皆様こんにちは。新しい施工現場をレポートさせていただけることになりました。
ご協力いただきましたお施主様、ありがとうございます。
タイトルにもありますが、大屋根のおうちです!楽しみですね。

基礎をつくる部分の土を掘り、一番下には砕石を敷きます。山になっていますね。
これから重機を使って均していきます。
職人さん、外は寒いですがよろしくお願いしますね!!

2013年12月24日

基礎工事の様子です。沢山の鉄筋が網のように組まれていますね。きれいですね~!!

周りに型枠を組みました。これから、底の部分にあたるベースコンクリートを流していきます。こちらはべた基礎工法です。

立ち上がりの型枠も組み終わり、今日は、立ち上がりのコンクリートを打ちます。

生コン車とポンプ車を合体して、ホースでコンクリートを送り込みます。この後養生をして...。次回は基礎の全体をご覧いただけます。

2014年01月28日

2014年01月28日

今日は建方工事の様子をお伝えいたします。
1階の壁を建てる作業を行っています。

外に出てみると、こんなに高いクレーンで作業を行っているんですね。
電線の近くで作業をする場合、危険がないようにしっかり電線防護を行っています。黄色いカバーがそれです。

こちらは、2階の壁まで立ち上がった状態です。
もう、外観の形が分かりますね!大屋根の建物が出来上がりますよ!!

中に入って...。この四角は何でしょう。
天窓用の開口です。ここから、空を眺めるのが楽しみですね~

壁と屋根をつなぐ金物。あおり止め金具といいます。
これは屋根の垂木と構造壁をがっちりと連結します。
強風にあおられても屋根が吹き飛ばされないようにし、下からの吹き上げにも、上からの荷重にも威力を発揮する金物なんです。

よく見える位置に、北洲マークも付きました!
これからの進み具合が楽しみですね。

2014年02月24日

今日は屋根まで登ってみました。瓦が葺いてありますが、奥の方は何やら光るものが...。
これは、太陽光発電のパネルです。瓦一体型で、瓦とほぼ同じ厚さのため、見た目がとてもスッキリ。
お施主様こだわりの外観のじゃまをしません!!

こちらは外壁の工事中ですね。
アルセコ外張り断熱と言って、建物の外側を8cmもあるロックウールでぐるりと囲います。

室内に入ると...。もちろん、壁の中の14cmの断熱材は通常通り入っています!!
これが、グラスウール14cm+ロックウール8cm、合計22cmのダブル断熱システムです。

天窓の周りの白いモコモコしたもの。これは、ウレタンフォームといって、隙間を埋めるものです。サッシと構造体の間の小さな隙間や外部に面する配線・配管周りに施工します。
専門の職人さんによる細かい手作業で行われているんですよ。

室内には、アーチの下地ができています。
右側は、玄関ホールからリビングへの入り口。奥はリビングとダイニングを緩やかに仕切る壁です。
やわらかい雰囲気で印象的な空間を作り出してくれます。
室内の壁は塗り壁で仕上げます。仕上がりが楽しみですね!

2014年03月17日

前回、ロックウールを張った外壁が仕上がっています!!
落ち着いた、素敵な色ですね。写真のように、窓が引っ込んで見えるのはそれだけ外壁が厚いからなんですよ。

玄関周りにはワンポイントでタイルを張りました。
今はしっかり養生をしてある玄関ドアですが、養生が外れると木製の素敵な玄関ドアが顔を出します。楽しみですね!!

こちらは、リビング上部の吹抜けです!天井にはサーモウッドという板を張りました。本物の木に包まれて、癒される空間になることでしょう。

キッチンは対面です。背面につけた飾り棚には、どんなものが飾られるんでしょうね(^。^)
毎日のお料理が楽しくなりそうな、明るく使いやすそうなキッチンです!

階段も出来ていますね!
階段の後ろに見える茶色い壁。これは石膏ボードが張られた状態です。これから、このボードの上に、左官屋さんが塗り壁を施工します。壁が仕上がるとますます雰囲気がよくなりますよ!!
お楽しみに~!

2014年04月03日

足場が外れました~!!大屋根とアルセコ外張り断熱の外観。いいですね~(^。^)
以前、工事中の様子をお伝えした太陽光発電システム。屋根の色が濃くなっているところがパネルです。
これから夏に向かってたくさん発電してくれることでしょうね。

室内に入り...、玄関でニッチを発見!!
キレイな曲線をつけるため、上のほうの石膏ボードに小刻みに切れ目が入っています。細かい作業なんですね!!

こちらは洗面コーナーです。
正面にある四角いものは、これから鏡がつくところです。建物に使っている造作材と同じホワイトアッシュで枠を作り、このあと鏡を設置します。

これは、玄関ホールからリビングへの入り口です。
お部屋の壁の仕上げは塗り壁です。塗り壁だからこそ、こんな空間が作れるんですね!

今日の最後は、とってもかわいいクロスが張ってあるトイレです。
近寄って見ると、白い部分に小さなお花が描かれています。
クロスでワンポイントをつけると、トイレもワクワクする空間になりますね~(^。^)
だいぶ完成に近づいて参りました。次回もお楽しみに!!

2014年04月22日

完成しました!!まずは室内の様子をご覧いただきます。
対面のキッチンのダイニング・キッチンです。
サッシは木製サッシです。木の色がとても良い雰囲気ですね。

こちらは、リビングからダイニングを見た様子です。アーチの開口がとてもやわらかい雰囲気を出しています。
このようなキレイな曲線が出せるのは、塗り壁ならでは!!ですね。

こちらは、リビングとつながった和室です。
天井から下がっている白いものは物干し金物です。ブラインドを開けると、明るい光がたくさん入ってきますので、室内干しにも良いですね!!

2階の主寝室です。落ち着いた色の壁紙で、とても素敵な空間ですね。
写真中央の壁についているもの、ちょっと見づらいですが窓なんです!
カーテンを開けると明るい光が入りますよ!風通しにも便利な窓です。

こちらの洗面台、白い木目の扉がとてもかわいいですね。
前回の日記では、まだ枠しかついていなかった鏡スペースにも、きれいに鏡が納まりました!!
洗面台に立つのが楽しくなりそうですね(^。^)

かわいいクロスが貼られているのは!!1階のトイレです。
トイレって、他のどの部屋よりも、じっくり壁を見る時間が長いかもしれません!!かわいいクロスですね。

最後に、仮囲いなどもすっかり外れ、いよいよ完成です!!
アルセコの外観にアルミクラッドの木製サッシと木製の玄関ドアがとてもマッチしていますね。
リビングの外側の壁に貼ったタイルもとても良い雰囲気です!!
これからの生活がとても楽しみですね。
お施主様が、楽しい毎日をこのおうちとともに過ごされることを心より願っております。
掲載に当たりまして、ご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

TwitterFacebookHatenaLine