北洲けんちく日記

広げよう、北洲の家!互いのペースで暮らす快適な二世帯住宅。

  • 営業担当:服部

    さいたま支店開設&私の記念すべき1棟目の現場です! お客様にとって、私にとって一生の思い出になる素敵な家作りとなるよう、しっかりと努めさせていただきます!

  • 日記担当:平元

2011年04月24日

さぁ、いよいよ工事が始まりました!展示場がある「さいたま」とここ日高市から北洲ハウジングを広げていきたいと思います(^o^)

全体が映るようにがんばったのですが・・・
1階・2階合わせて51坪のお家はおさまりませんでした。1階は親世帯、2階は子世帯と上下階でわけて暮らす二世帯住宅です☆
北洲の住宅性能+太陽光発電システム搭載で環境に優しく、光熱費の面でもお客様に喜んでいただけると思います!

お家を支える大事な基礎。
しっかりと丁寧に作ります!

工事現場のすぐ近く♪
桜がとてもキレイでした(^o^)
くもり空だったのが少し残念です。

桜が散り始めた頃・・・
いよいよ建て方工事が始まりました!基礎の上にパネルを組んでいきます!!

あっという間に建て方工事がほぼ完了しました!工事スタートから約1ヶ月☆
あっという間です!

お家の中はこんな状態です☆
この後、壁や天井には石膏ボードをはっていくためこの状態を見れるのはほんのちょっとです!
力のかかり具合で1枚の木材をつかったり、重ね合わせたりします☆

お家の隅っこに、頼れる存在「ホールダウン金物」発見!!基礎と1階をこの金物でしっかりとつなぎます。
外壁部分は2×6のサイズ(約4cm×約14cm)の木材で組むため、14cmの厚み分、たっぷり断熱材がはいります☆
分厚い分、強度も高くなるんです♪

2階に来ました!
なにやら黒いシートが見えますね。これは音を遮音するシートです。さらに1・2階の間に吸音のための断熱材をいれて2階の音を1階に伝え難いように配慮します☆

2011年05月09日

こんにちは!
日高市、いい天気です♪
2階からの眺めは最高です!

お家の前には側が流れていて涼しげです♪♪
工事用の足場がとれる完成間近まで、建物の周辺をシートで覆うため全体の様子をみれるのも今日で最後!!
完成が楽しみです☆

お家のなかでは、電気の配線や給排水関係の配管工事が行われていました。真ん中にうつる銀色の機械は、熱交換換気システムの機械です。24時間機械を使って換気をするのですが、ただ換気をするのではなく、室内の熱を伝えながら換気する優れものです♪
冷房・暖房時期に特に効果があらわれます☆

断熱材もしっかりはいりました!
14cmたっぷりと(^o^)
黄色のシートでしっかり断熱層を閉じ込めます!この断熱・気密工事のこだわりを、埼玉県で広げていきたいです☆

2011年05月14日

今日もいい天気です(^O^)
上棟後、養生シートで覆われた工事現場です。外壁の工事が本格的にはじまったようですよ~♪

防水用の白いシートを構造体に貼りました☆
その上に細長い木を縦に貼り付けています☆
木造住宅にとって、この縦に貼り付けた木が重要な役割を担っています♪
役割については、次の工程でご説明できればと思います☆

いつのまに!?
屋根工事完了です!
ほんわか優しげな印象になるブラウン色を選択いただきました(^▽^)

お家のなかは、まだすこ~しだけ断熱材が見える状態ですが・・・

ほとんどの壁は石膏ボードをはってます♪
たくさんあった木の柱が見えなくなり、少し寂しいですが、石膏ボードで壁・天井を覆うことによって火事に強くなります(^O^)♪
そのため火災保険の保険料が木造住宅の中でもお安くなります!!

2011年05月19日

さ~て、本日は外壁工事の様子をご紹介いたします!構造体の外側に防水のシートを張り、その上に縦に木をはっているところまで前回ご紹介しました☆
この木の厚みがポイントです☆
この後、外壁の下地材を上に張っていくのですが・・

木の厚み分、構造体と外壁材の間にすきまができます。このすきまを常に空気が流れる仕組みになってます。常に構造体を乾燥させます(^o^)
ちなみに、外壁材の種類は・・・オススメの・・・タイルです!!

一枚一枚、丁寧に張ります。焼き物特有の色むらがGOODです!タイルの外壁を選ぶことで、他の外壁材よりも価格が高いですが、後々の塗り替えなどのメンテナンス費用を含め検討すると実はお得な素材です☆
新築時はもちろんですが10年、20年経ってから「タイルを選んでよかった~♪」と実感いただけると思います☆

2011年08月09日

おまたせしました~!
完成しました(^o^)/

タイルの外壁に木の玄関ドアが映えます♪
さぁ、なかもみせていただきましょう!!

ご家族とお客様を迎えいれる玄関にはニッチ(飾り棚)を設置しました。それぞれのニッチのバランスを考えながら2つのニッチの高さを決めました☆

ナチュラル色でコーディネートされた室内です(^o^)

室内のアクセントと柔らかな光をとりこむために設けたガラスブロックです♪
素敵です!

トイレの後ろの壁の一部に柄の異なるクロスを貼りました♪
追加工事になりますが、このように一面のみアクセントで色や柄を変えるお家が急増中です!!どのクロスを選べばよいか迷ってしまうくらいクロスの種類があります。

お家のコーナーに設けた棚。
この上になにが飾られるのか楽しみです♪

さぁ、次回は外構工事が完成した様子をご紹介します♪
印象ががらっとかわりますよ!!

2011年08月25日

外構工事が完成しました!
建物の印象がかわりますね♪♪

二世帯住宅なのでポストも二つ☆
2階の外壁に使っている塗壁(ジョリパット)を使い門柱をつくりました。門柱の手前(足元?)には、お花を植えられるように花壇スペースを設けてます☆
駐車スペース付近はコンクリートの割合が多くなるため、きっと花壇の緑が映えますね♪

これにてけんちく日記完了です(^o^)ヾ
当社が目指している「住めば住むほど好きになる♪」そんなお家であってほしいと願うばかりです。

TwitterFacebookHatenaLine