北洲けんちく日記

さいたまハウジングパーク展示場

  • 営業担当:角掛

    さいたまE1モデルです。

  • 建築担当:村上

2010年05月16日

みなさんこんにちは。この度、さいたま市に展示場をつくることとなりました。展示場OPENまでの様子をご紹介致します♪よろしくどうぞっ!
完成予定図です!!
北洲の強みである「性能・デザイン・素材の良さ」の総結集☆
最高スペックであるダブル断熱(外壁の中の断熱:14cm+外張り断熱8cm)を採用し、太陽光発電パネルを搭載します!
屋根をどっしりかけた外観に、アルミクラッド木製窓がアクセントを加えてくれます♪
完成をお楽しみに(^o^)/

気持ちよい青空のもと、地盤調査の日です!
さいたま展示場は、秋に新しくオープンする総合展示場です。

首都高速の埼玉新都心線と大宮線に囲まれた立地です。
近くに大きなショッピングセンターがあります(^o^)

ガタゴトガタゴト・・・
地盤の強さを測る専用の機械で調査を行います☆

「スウェーデン式サウンディング試験」といい、鉄の杭を地面にいれていくことにより、地盤の強さとどのような土の層になっているかが分かります!
最もポピュラーな地盤調査方法です。

さいたま支店出展準備室長の角掛です。待ちに待った地鎮祭☆
気合いいれて臨みたいと思います!!

緊張感が漂います☆

「四方清払」
それっ♪

「鍬入之儀」
えい、えい、えいっ!!!

工事の無事とさいたま支店の飛躍を願い、お神酒で乾杯です!

さぁ、舞台は整いました!!
いよいよ工事がスタートします(^o^)

2010年06月25日

さてさて、大きな機械がはいり、工事が始まったようです(^o^)
近づいてみましょう!

ガリガリガリ・・・
地面に棒のようなものをさしこんでますね!!
棒の先をよ~く見てみると・・・

ん!?
石!?

実は、砕石を使った地盤改良工事の様子でした☆
「天然砕石パイル工法」といいます。天然の砕石のみを使用する環境に優しい工事方法です☆
他の改良工事に比べ二酸化炭素の排出を削減できます!
将来お家の建替えをする際、同程度のお家であれば繰り返し使えるの魅力の一つです♪

こんなにたくさんの砕石を使います♪
(この何倍もの砕石を使い、地盤を固めます!)

順調、順調♪

さぁ、足元(地盤)は固まりました!!
展示場を作りましょう!!

2010年07月03日

こんにちは。地盤改良工事が完了し、いよいよ本格的な展示場の工事がはじまりました!

ガラガラガラ・・・
ゲージの向こうには・・・

基礎の鉄筋がびっしり!!

キレイに鉄筋が組まれています(^o^)
強固に組まれた鉄筋とこれから流し込むコンクリートでさらに・・・

パワーUP!!!
頑丈な基礎が完成いたしました♪

埼玉展示場は
1階床面積:約34坪
2階床面積:26坪
の展示場です♪

カンカンカン・・・
注目!!!
基礎が完成し、工事用の足場を組み始めましたよ~♪

足場を組んだということは・・・
次はあの工事です!
圧巻のあの工事ですよ~~~!!
あの工事とはなにか
お楽しみに~~~(^▽^)

2010年07月11日

だれもがつい足をとめてしまう「あの工事」のはじまりはじまり~~♪
まずは完成した基礎の上に「土台」をのせていきます☆

主に基礎の立上り部分でお家を支えるのですが、立上りが無い部分も鋼製束がしっかり支えます♪

さぁ、一気に組み立てていきますよ~(^▽^)
トントントン・・・

徐々に形になってきました☆

じゃ~~ん♪
はじめまして、さいたま展示場です!
この展示場は一味違います☆
室内でその様子を確認しましょう♪

ダイニングの吹抜けです(-^o^-)
縦に並べた窓がしゅっとしてます☆

いつもとちょっと違うのですが・・・お気づきですか?木目に注目♪
さいたま展示場は国産材を使った展示場なのです!!

作り方は変わりません♪
外壁は45mm×140mmの厚みがある構造体で組み立てていく2×6工法です!!

大屋根の外観はとても目立ちます!!
この状態でも十分存在感がありますが・・・
ここからさらに存在感を増していきます♪

北洲ハウジングといえば木の窓(^o^)
木の素材感と窓が作る陰影(木製窓は外壁面より室内側に奥まってつきます)がとてもかっこいいんです!
丁寧に梱包された窓のチェックを行い、取り付けていきます!
秋オープンにむけて順調に工事は進みます♪

2010年07月24日

今日も快晴!!
さいたまは暑いです!!38℃!!
暑さに負けず今日も工事がんばります♪

さ~て、今回は断熱・気密工事の様子をご紹介します!
赤い大きな袋にはいっているのは「高性能グラスウール」です。この断熱材を隙間なくいれていきますよ~(^o^)

お見事!!
構造体の厚みが14cmあるのですが、構造体の厚み分断熱材がはいります☆

断熱材をいれた後は・・・
黄色のシートですっぽり包みます☆

でました、木製窓♪
室内から見える木目がGOODです☆
窓回りの白い部分にご注目(^o^)
窓回りの小さな隙間も断熱材を吹きつけシャットアウト!

そしてさらに!
銀色の気密テープを貼れば完了です!
北洲ハウジングは東北出身の会社です♪
断熱・気密工事はお手の物(^o^)
この展示場は、壁の中の断熱材と外張り断熱を併用することで、Q値1以下を目指します♪

外気に接する場所に配線を通す場合もしゅーーっとスプレーで断熱材を吹き付けます♪

<番外編>

1階と2階の間にいれた断熱材。
2階の足音を吸収する目的です(^o^)
部屋と部屋が隣り合い、音の伝わりを軽減したい際にも、壁の中に断熱材をいれるケースもございます!

断熱工事が終わると・・・
石膏ボードをはっていきます!
部屋らしくなってきたと思いませんか(^o^)?
そうそう、忘れておりました・・・

銀色のダクト!!
いつもの熱交換換気扇のダクトではございません♪
快適な環境作りのオススメアイテム
トゥルルルンッ♪
オリジナルのセントラル換気空調システム(全熱交換換気付)!
さいたまの皆様ご安心下さい(^o^)ヾ
これで真夏も快適に過ごせます!

ぽこっ♪
煙突み~つけた(^o^)
サンタさんいらっしゃ~~い♪笑

2010年08月10日

さいたま展示場オープンまであと1ヶ月です♪
展示場作りもいよいよ後半戦です!!

取付のスタンバイ完了!
セントラル空調+高効率の全熱交換換気システムです!
ビルトインエアコンと組み合わせることで冷暖房が出来るシステムです♪
新鮮な空気と快適な温度をお部屋にお届けします!!

冷暖房兼ねた換気扇のダクトもこれですっきり♪
しゅっとした室内空間を演出します(^o^)

ほらっ♪ 
すっきりです(^o^)♪

こちらもスタンバイ完了!!
北洲の最高スペック、外張り断熱「アルセコ」の断熱材です☆
その名も「ロックウールラメラ」!!
断熱材をレンガのように下から積んでいくのですが・・・

一番下の断熱材を支える金物です!
この上に一枚一枚丁寧に断熱材を施工していきます☆

外断熱は8cmの厚みがあります♪
壁の中に14cmの断熱材がはいっているため、断熱材の厚みだけで22cmもあります(^o^)

お家の隅っこもきれいに断熱材でくるむところがポイントです(^o^)

展示場のオープンは9月18日です♪
間に合うのかな?
間に合いますとも!!
次回更新はお盆明けです♪

2010年08月25日

更新遅くなり申し訳ございません!
さいたまのあまりの暑さにバテバテです・・・
展示場全体もOPENに向けてラストスパート!!
通路がきれいに舗装されました(^o^)

じゃ~~ん!
地域に密着した総合展示場を目指し、敷地内に地元でとれた新鮮なお野菜を販売する産直所があります♪

気になる展示場ですが・・・
外に貼る断熱材に専用の塗装を塗りました!
断熱材の上には計4層の塗装面があります!

吹抜け部分に取り付けた上下・左右に連続して取り付けた木製サッシです。
室内からも外からもインパクトを与えてくれます♪

キッチンの取り付けが完了しました!
キッチンの両再度の壁には、小さなタイルを貼ります(^o^)
タイルを貼ればかわいらしく大変身しますよ~!

玄関まわりをパシャリ♪
真っ白な壁面に奥まって取り付けてある木製サッシ(アルミのカバー付)が見えます(^o^)
モダンデザインを意識し、窓枠にはグレーをチョイス!!
北洲の展示場で初めて採用する玄関ドアは・・・
次回お披露目いたします!

さぁ、準備は整いました!
工事用の足場を解体します♪

2010年09月04日

お待たせしました!!
ささいたまハウジングパーク完成です(^o^)
しゅっとそびえ立つ大屋根デザイン。包み込まれるような安心感と安定感。アルセコ外張り断熱のクールな色合いとグレーの窓枠がシャープな印象を与えます。

くぅ~~~!
青空と三角形の屋根は最高の組み合わせです☆
この日も午前中から35℃越え~~
いや~、今年は残暑が厳しいです!

風の流れを考慮し配置したドーマー。この対角線上にはバルコニーが位置しており、窓をあければ心地よい風の通り道が完成です!!

真っ白の外壁で目をひく玄関ドア♪
木目が美しい玄関ドアを採用しました。

ゴールドで揃えたパーツ。
凹凸の細工を施した面材。
優れた断熱性能。
完璧です(^o^)v

さて、室内へ。
平元一押しのダイニング。
吹抜けにし、包み込むような三角形の天井にしました。木の手摺と天井の板張り天井が空間を和らげてくれます☆

ダイニングには本棚が!!
高さが3m以上もある本棚にびっしりと本をつめていきますよ~~!
さぁ、家具を搬入しますよ~~♪

2010年10月12日

いらっしゃませ♪
さいたまハウジングパークへようこそ!!
オープンして半月。
連日多くのお客様にご来場いただいております♪

まずは玄関から♪
広々ゆったりとした玄関です☆

絵を飾っている壁面の仕上がりだけ素材を変えてタイルを貼りました!
玄関ドアを開け最初に目に付く場所だからこそ、とことんこだわりました♪♪

じゃ~~ん♪
高気密・高断熱に力を入れているからこそできる技!!
玄関からリビング、ダイニング、キッチン、2階へと扉のない空間が可能です!!
(展示場だからではなく、一般のお客様のお家も扉をつけない間取りが多いです)

ゆったりとくつろぐリビング☆
ダイニングと少し配置をずらし、二面に窓をつけました☆
リビングをより広くみせる工夫がこちらっ!!

リビング階段を採用し、視線を遮らない階段手摺を採用しました☆
リビングのソファーに座ると階段のはじっこまで見え、あたかも階段ふくめてのリビングのように感じます♪

本棚(書斎)つきダイニングスペースです!
ご覧の通り本をたっぷり詰め込みました!

気になるキッチンはというと・・・
IHの調理スペースとシンクが分かれているセパレートタイプを採用しました!!

すこしだけ近づいてみました♪
キッチン周りには小さい石を貼って仕上てます。奥様に好評です(^o^)
金色の照明器具は設計士イチオシ商品です☆

キッチンからの眺めです。
視線の先にはウッドデッキが続いており、お庭もキッチンスペースに取り込むように設計しました☆

こちらは洗面脱衣所です☆
お風呂と脱衣場の床をそろえ、滑りにくいタイルにしました!
タイルの目地を揃え、お風呂の扉を透明にしたことで広々効果を演出♪
2階は次回の更新でご紹介いたします☆

2010年10月19日

お待ちかねの(!?)2階をご紹介します!
階段をあがった先にはご家族の共有スペースが広がっております♪
同じ場所にいなくても吹抜けを通し、ご家族の様子が伝わってきます☆

共有スペースの奥にはキッズルームが!!
左側はサンプルの展示コーナーになってます☆

こちら右側のキッズコーナーです☆
ベッド、机、クローゼットと必要な機能がコミコミです!
これで広さがなんと・・・4帖!!
狭すぎず、広すぎず、「落ち着く」と大好評の空間です♪

さぁ、次は主寝室へいってみましょう!
入口から手前がウォークインクローゼットで奥がベッドスペースです☆

天窓から差し込む光でほんのり明るいウォークインクローゼットです☆
両サイドに収納を設けております。

板張りの天井に包まれたベットルーム☆
天井とベッドの両サイド、TVボードの両サイドの照明が嬉しい調光機能つき(^o^)
気分と用途に合わせ、光が室内空間を演出します♪

主寝室の横にはシャワー室完備のパウダールームがあります☆
今の住宅設備はすばらしい!
しゅっとしてますね~~!!

2階も扉をほとんどつけずにオープンなつくりになってます☆
木の手摺が視線を遮らず広さを演出してくれてます!

この眺め・・・
最高です(^▽^)b

おまけ☆

この展示場には外ブラインドを採用しました!
ドイツ製のブラインドです☆
室内に日射を入れる前に日射をカットしようという優れもの。簾と同じ考えですね!

完全にしめてしまえばご覧の通り♪
8割の日射をカットします☆
ブラインドの角度の調整もでき、日射を遮りつつ風を通したり、道路に面したお家の場合、外からの視線をカットする効果も期待できます!

ご覧の通り、最新の北洲の展示場は見所と暮らしやすさの工夫がたっぷりです!!
お近くの方はもちろん、そうではない方も
是非一度ご来場頂き、「性能(快適さ)・デザイン・素材の良さ」をご確認ください♪
皆様のご来場をさいたま支店スタッフ一同(8名)心よりお待ちしております!
(火曜日と水曜日が定休となっております。お気をつけください)
さいたま支店 tel:048-767-3331

2010年12月02日

メリークリスマス♪♪
展示場オープンから3ヶ月・・・
展示場内はクリスマス一色です!!!!

ほら、ツリーを飾りつけしました☆

サンタさんがいっぱいいます♪

落ちつた色合いでまとめた展示場はクリスマスの小物がよく映えます!

オススメの時間帯は夕方です☆
暖かみのある照明がほっとします♪

寒い季節だからこそ
住宅性能の比較ができます!!

是非、クリスマス一色のさいたま展示場にご来場ください☆
無暖房でもぽかぽかです!

2010年12月12日

もみじが赤く色づきました☆

窓の木枠が額縁のように見え、外の風景をとりこみます☆

植栽で季節を感じる。
北洲ハウジングでは、お家だけではなく、敷地の活用方法や植栽など敷地全体含めご提案させていただいております☆

年末は27日まで、年明けは2日から営業しております(^o^)
今日も無暖房ですが、ほんわかあたたかいです☆
皆様のご来場、社員一同心よりお待ちしております!!

2011年01月08日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さいたまハウジングパークでも採用している北洲オリジナルセントラル空調換気システム「クウ・キレイ」
冷暖房と換気が一つになりました(^o^)
この機械は「全熱交換換気扇」です。床置き式ですこし大きめの機械のため専用の置き場所が必要です。
この機械のすごいところは・・・

熱回収率90%!!!!
室内が20℃で外気温が0℃の際に、温度差20℃の90%を外気温に伝えてます。つまり、外気温を18℃にします☆
外から取り入れる空気を室温に近づけるので、エネルギーロスが少なく省エネです(^o^)v
90%の熱回収率は珍しいです!

気になるお手入れ方法はというと・・・2箇所のフィルター掃除です☆
まずは換気扇本体のフィルターから。
機械の下にフィルターが隠れています☆
あけてみましょう♪

フィルターをおさえる部材があり・・・

フィルターがあります☆
換気扇が床置きタイプのため、フィルター掃除が楽々です♪

次に室内の空気の吸い込み口のフィルター掃除です☆

ぱかっとあければすぐフィルターがあります☆
フィルターにホコリがたまってしまうと換気量が低下してしまいます。「快適」で「健康」な空間作りのため、こまめに掃除しましょう♪

熱交換した新鮮な空気は、天井に隠れている冷暖房ユニットで設定温度にし、吹き出し口から各部屋にいきます。
全部の部屋が一定の温度になるため、温度ムラがなく体への負担が少ないです!!

さいたま展示場は、朝の6時から9時までの3時間のみ暖房し、明け方まで無暖房です(^o^)
無暖房でも暖かい秘訣は、ダブル断熱システムを採用した断熱性能の良さと、先ほどでてきた熱回収率90%の高効率換気システムです☆
日射熱や照明・家電などの熱を上手に取り込み、常に22℃前後をキープしてます(^o^)
快適に過ごせるかどうかは建物の断熱・気密性能で決まります☆
断熱性能が良くない場合、暖房運転しても建物から熱がどんどん逃げてしまい、それを補おうと強力に暖房をすればするほど建物内で温度ムラが大きくなります。
まずは展示場で快適さをご体感ください(^o^)

2011年10月15日

ハッピーハロウィン♪♪
秋ですね。朝晩が肌寒くなってきました。さいたま支店は開設2年目に突入です!!
2年目も「高性能住宅」をご提案させていただきます♪

秋といえばコスモス(^o^)

最近は気持ちよい風が吹くため、木製窓を内倒し(換気モード)にし、自然の風を取り込みます♪

ハロウィンの飾りつけを皆で行ったのですが、気分はウキウキでした(笑)

夜の展示場は昼間と雰囲気が一転!!

大きな屋根の間にぽこっとついた空間(ドーマー)に怪しげな光を発見!?

正体はカボチャのライトです♪♪
ハッピーハロウィン♪♪
夕方はオレンジの光で展示場をライトアップしています!!
是非、ハロウィンバージョンのさいたま展示場へご来場ください♪

2012年06月05日

さてさて最近の展示場です。ここのところ暖かくなりお花が大盛況です♪

あまり見慣れませんが、展示場の裏側、初登場です。こちらも大盛況です♪

こんな気持ちの良い季節には、いいですね~ウッドデッキ。

デッキ手前に見えた紅葉も、葉っぱでいっぱい。

お部屋から見ると・・・
前に紹介しましたねぇ~、今回は緑バージョン。窓は外に見える景色でずいぶん変わります。

こちらの窓はずいぶん眩しいです。。。気持ちの良い季節反面、室内にもどんどん日差しが入ってきてます。

こんな時は~~
室内のスイッチをひねると、省エネの味方が降りてまいります。

高性能ガラスやカーテンで抑えきれない日射を抑え、冷房効果もバツグン。

夏も発揮してます。
北洲の醍醐味!高性能♪
ぜひぜひ、ご体感下さい。

...あんまり関係ないですが埼玉絡みで載せちゃいます。展示場とは少し距離がありますが、ワールドカップ最終予選が埼玉で二連戦とあって盛り上がってます。スタジアムも青くライトアップ♪周辺は激込みでした。。。
日本完勝!!!期待に答えられる!すばらしい事です。我々もここ埼玉で皆様のご期待に答えてゆけたらと思います。

TwitterFacebookHatenaLine