北洲けんちく日記

白い総タイルの大屋根の家

  • 営業担当:富田

    大屋根デザイン、自然素材、省エネにこだわったお施主様の夢の実現にむかってお手伝いさせていただきました。完成が楽しみです。

  • 建築担当:福井

    お施主様が楽しく暮らせるお住まいづくりを精一杯おこないます。

2014年12月02日

皆様こんにちは。
新しく始まった工事の様子をお届け致します。
今日は、土の中の配管工事を行っていました。建物の中から流す水やお湯、汚水などはこのような配管を通って外へ流れて行くんですね。

こちらは、基礎工事中です。左に見える白い箱。これは鎮め物と言って、土地の神様を鎮めるものです。土の中に収めさせていただきました。

基礎の配筋工事が完了しました。迫力がありますね!!

基礎のコンクリートが完成すると、このような金属の棒が顔を出しています。これは、アンカーボルトと言って建物の土台と基礎を繋ぐためのものです。
必要な長さが確保されているか、検査もしっかり行いました。
これから完成へ向けて楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年12月18日

基礎工事が完了し、土台を敷きました。

そこに、床の断熱材を敷きました。グレーの部分が断熱材です。
床下から冷気が上がってくるのを防いでくれますよ。

そして、こちらは建て方工事の様子です。いい天気ですね。

こちらの写真は、更に青い空!!
写真では気持ちよさそうな天気ですが、実際に外にいると寒いです。

大屋根の三角の部分もしっかり出来上がりました。
どんな外観になるんでしょう。楽しみですね。

こちらは、窓を取り付けている様子です。白い樹脂サッシが取り付けられています。

これは何でしょう。屋根を真上から見たところです。ずいぶん高いですね。
屋根の防水シートもしっかり張って、この上に瓦を施工して行きます。

2014年12月19日

タイトルにもある通り、大屋根の外観が姿を見せました。

こちらはリビングの窓です。3つ並んだ窓がとてもかわいいですね。
高い部分にも窓がついているので、太陽の光がたっぷり入りそうです。

こちらは熱交換換気システムです。沢山のダクトがお部屋に新鮮な空気を届けてくれ、家中をしっかり換気してくれます。

こちらは2階の主寝室です。奥に大きな窓があり、とっても明るいですね。

2階に2部屋ある洋室にはそれぞれ天窓が付いています。
寝ながら空を眺める、なんて憧れますね!

2014年12月29日

室内は断熱工事が完了しています。
ピンクの色の材料がグラスウールという断熱材です。壁の中にぎっしり入っています。

サッシの廻りも気密工事がしっかり行われていました。
サッシと壁の間には隙間を埋めるためにウレタンフォームを吹き、その後銀色の気密テープを貼ります。

ウレタンフォームは家の中の色々なところに施工します。
こちらは配線用の穴の周り。
少し見づらいですが、配線の上の部分、木に穴を開けて線を通したその周りにウレタンフォームを吹いてあります。

こちらは、浴室用の配管廻り。

こちらは、洗濯機用のお水の配管と使用した後の水を流すための汚水管の廻りに吹いてあります。白く、もこっとしたものがウレタンフォームです。
この後は、大工さんが室内の細かい部分を作り上げていきます。同時に外部の工事も進んで行きます。
次回もお楽しみに。

2015年01月27日

外部は、タイル工事が終わっていますね。
今はまだネットに隠れています。
近づいてみると次の写真のような状態です!

近くで見ると、白いタイルがきれいに施工されていますね。
焼き物の風合いがとても良い雰囲気です。

そのまま、足場を上がると…
屋根が見えます。右についているガラスは天窓、奥のほうの少し反射がある部分は太陽光発電パネルです。

室内に入ると、階段を作っている途中でした。

室内には石膏ボードが貼られ、壁に白い跡がたくさん!!
これは、クロスを貼る前に、ボードの継ぎ目やビスの頭の部分をパテできれいに平らに均しているんです。
クロスをキレイに仕上げるために必要な作業なんですね!

こちらのお部屋は、壁に四角い穴が開いていますね。これは、コンセントやスイッチをつける部分です。クロスや塗り壁などの施工をした後、ここにプレートが付きますよ!!

2015年02月17日

外部の足場を撤去しました。
タイトルにもありますが、まさに「白い総タイルの大屋根の家」ですね。

こちらは、リビングについているサッシです。
高い位置にも窓がついているので、室内はとても明るいんですよ。

室内に入ると階段側の壁に、たくさんの飾り棚がありました。
ここに、お気に入りを並べてリビングから眺めるなんて、とっても素敵ですね。

2階の天窓をパチリ。子供部屋にはかわいい天窓がついていました。
寝ながら空を眺められるなんて、ロマンチックですね。

2015年03月02日

ついに!!完成しました。
玄関周りに貼った、本物の木がとても良いアクセントになっていますね。

室内におじゃまします。
開放的なリビングですね。吹き抜けになっており、高い位置に窓もついているため、とっても広々明るい空間です。

天井から下がる照明器具が、とっても印象的な空間です。

こちらはダイニング。窓が2面についているため、こちらも明るいお部屋でした。

前回、施工中の様子をお伝えした階段の飾り棚も、きれいに仕上がっていました。

対面のキッチンは、家族の顔を見ながらお料理が作れるので、家族の時間がますます楽しくなりそうですね。

こちらは、トイレの照明器具です。

2階ホールには大きな天窓がついており、明るいカウンターで作業ができそうです。
本などもたっぷり収納できる棚がついています。

主寝室には落ち着いた色の壁紙が貼られていました。ゆっくり眠れそうなお部屋ですね。

2階の窓は大きな窓に手すりをつけたどこでもバルコニー。春が楽しみになりますね。
こちらのお住まいで、3月7日、8日の2日間完成見学会を開催させていただくことになりました。
ご協力いただきましたお施主様、本当にありがとうございます。
ぜひ、この素敵なお住まいを実際にご覧ください。ご来場お待ちしております。

TwitterFacebookHatenaLine