北洲けんちく日記

奥様が小さい頃から夢に描いた「三角屋根の家」

  • 営業担当:長岡

    初回来場時、友人のご夫婦様とともに来場され、家づくりの話を楽しくみんなで談笑しました!あれから3年!北洲を選んで頂きました♪

2015年04月05日

朝方からの雪も止み、無事、地鎮祭開催です!!

宮司さんとお施主さまで「四方清め祓い」行いました。
建物の四隅を廻り、お祓いしました。

今回、接する道路は「みなし道路」と言って、建築に必要な道幅4メートルが無く、敷地の中に道路部分を設けなければなりませんでした。
事前に市役所の方と立会い、道路境界線を設定して許可いただきました。いよいよ、着工です!!
みんなで確認中です。

基礎工事が始まりました。
基礎の配筋中です。

土間スラブ部分の横と縦の鉄筋を一本一本、「結束線」という細い針金のようなのもので、固定していきます。クルクル地道な作業です。
基礎屋さん、頑張って~~~。

配筋が終わると、枠を組み、コンクリートを打設!!
養生をして固めます。

基礎コンクリートが固まり、枠を外しました!
基礎の中に見えるのは、設備の配管です。床が出来る前に先行で設置しておきます。

外回りの配管もあらかじめ行っておきます。
一番奥の水廻りから、排水の流れを考え、水勾配を取りながら順繰りに行います。そして、道路からの下水の桝へ繋ぎます。

次はフレーミング工事(建て方)です!!
家の形が見えてきます。
お楽しみに!!

2015年05月04日

フレーミング工事が始まり、1日目は1階の床組みが完成!!
2日目はクレーン作業で1階の壁を立ち上げます。本日はあいにくの曇りのち雨の予報ですが、雨が降る前に安全な状態まで進みました!!現場の皆さんの協力のおかげです!!

後は大きなブルーシートで養生し、雨対策を行いました。バッチリです!!

フレーミングの作業が進み、無事!大屋根の形が分かるところまで完成です!!
屋根は下葺のルーフィングを敷きこみ、そして瓦屋根を葺いていきます。

これから瓦と太陽光発電パネルを施工していきます。気をつけて頑張って!!

2015年06月05日

屋根瓦と瓦一体型の太陽光発電パネルも設置が完了です。
太陽光発電パネルは瓦と同じ厚さなので、段差が無くきれいに葺き上がります。外観デザインが損なわれず良い感じです!!

外では外壁工事が進み、外断熱のロックウール、その上の下地とメッシュ施工が終わり、上塗りの工程に入りました。左官職人さんがコテで塗り上げていきます。お見事!!

屋根の軒天井部分は塗装で仕上げます。写真の塗装職人さんは私が現場担当をしていた時からのお付き合いですから、かれこれ十何年のお付き合いです。
いつまでも元気で、よろしく!!

おおっ!!軒天井に色が入りましたね。
お施主様と打ち合わせした内容で色付けされていきます。
いよいよ外部の仕上りが近いですよ♪

内部は造作工事中ですね。
石膏ボードが張り終わり、部屋の仕切り、空間の広さがわかってきましたね。ここはリビングで、上部は吹き抜けです。

上を見上げると、天井の部分はサーモウッドの板張りが施工してあります。雰囲気良いですね~。仕上りが楽しみです。

大工さんが扉を取り付け中です。簡単に取り付けられる訳ではなく、枠を取り付け、水平垂直を確認!扉を吊って、調整して~ と、大変な作業です。

お風呂も組みあがりました!!この度はパナソニックの「オフローラ」。いろんな機能が満載の商品で、ご夫婦のお気に入りです!!

大工さんが造作した上に、今度は内装仕上げを行います。
おなじみの石膏ボードのジョイント処理からです。

おっ!!小さい入り口発見!!これは2階の洋室から、吹き抜けのキャットウォークに行くための扉なんです!!
お施主様のアイデアで遊び心を取り入れました~♪

壁のジョイント全ての処理が完了しました。
これから仕上げ材を貼っていきます!!

玄関ではタイルの施工中です。
300mm×300mmのタイルを貼り、目地材を塗り込んだら完成です。

外部足場が撤去されました~!!!
きれいな大屋根の三角ラインがクッキリ!!
格好良し!!良い仕上がりになりそうですね。

ドーマーがアクセントになり、素敵な外観になりました!!
瓦一体型の太陽光発電パネルは、本当に一体で瓦と区別が付かないですね。

三角の妻側2階に「どこでもバルコニー」をつくりました。アルセコの壁の厚みによる陰影が、いい感じに表情を出しています。鉄製の手摺も雰囲気バッチリですね!!

内装が仕上がり、器具を取り付ければいよいよ完成です!!
次回は完成の様子をお伝えしま~す!!

2015年07月04日

ついに完成しました!!

玄関の面はタイルを張りアクセントにしました。モスグリーンのポストも良い感じにマッチしてますね♪

では中に入りますよ!!
お邪魔しまーす。

玄関脇のお部屋は、趣味室です。趣味を楽しむスペースと、収納、メンテナンスに使う洗面など充実しています。

リビングの床材はバーボンオークです。足ざわりが良く素足で素材感を感じて欲しいですね!
上部は吹き抜けになっており、窓際にはキャットウォークがあります。楽しく面白い空間になりました。

南面にリビング、ダイニング、キッチンがつながっているプランにしました。明るい空間の完成です。
外観が大屋根で屋根の軒が深いため、夏は直射日光を遮り、冬の日光は上手く取り入れるデザインです!

キッチンも明るくていいですね。
お料理も楽しく出来そうです。
キッチン前の壁の素材は傷にも汚れにも強いホーロー素材で仕上げました!花柄がキュートですね♪

階段を上がった2Fホールです。各部屋への扉が並んでいます。扉はホワイトアッシュのオリジナルドアです。無垢材の質感がいいですね。

吹き向けがあり、2Fホールからは1Fリビングを見下ろすことが出来ます。吹抜の天井はサーモウッドがアクセントになっています。

南側からの外観です。シンプルな大屋根にドーマー屋根がポイントになり、かわいく素敵に仕上がりました♪
太陽光発電パネルも瓦一体型でスッキリ目立たず設置してありますよ!!

大屋根のデザインは屋根の軒が深いので、雨風が外壁にあたりづらくなり、汚れにくくなります。
雨をしのぐ場所も出来、日影もできるため、中と外の中間域「昔の縁側」のようなくつろぎの空間にもなります。

外壁の三角側(妻側)にどこでもバルコニーをつくりました。
鉄製の手摺が、シンボルになりました。

北側は、玄関部分にタイルを張り、アクセントにすることで南側とは違った顔を持つ建物になりました。

壁、屋根、サッシのラインがきれいに通っている、洗練されたデザインの完成です!!
又、郡山の街に良い家が出来上がりました。

TwitterFacebookHatenaLine