北洲けんちく日記

二方向の眺望が楽しめる立地を活かしたブロカントスタイルの家

  • 営業担当:富田

    眺望を活かした間取りをつくらせていただきました。完成がとても楽しみです。

  • 建築担当:及川

    お客様の夢の実現のために、お客様の気持ちになって誠心誠意対応させて頂きます。

2014年08月27日

皆様こんにちは。新しいお住まいの工事の様子をお伝えできることになりました。
眺望を活かした間取りになっているお住まい、完成が楽しみですね!!

基礎工事も始まりました。
1階の広さが約25坪ありますので、基礎も大きく見えますね。
完成までをレポートして参りますので、お楽しみに!

2014年09月19日

今日は配筋工事を行いました。きちんと図面どおりに鉄筋が施工されているかも測定しています。

コンクリートを流し、型枠を外すとこのような基礎が出来上がりました!!

こちらは、お風呂になる部分です。この白いものは断熱材です。お風呂や玄関の土間部分にはこのような断熱方法を用います。
これから土台を敷き、他のお部屋の床下にも断熱材を施工していきます。

2014年10月05日

いよいよ、フレーミング工事が始まりました。
とっても良いお天気ですね。

2階の壁、そして屋根まで組み終わりました。

この日は屋根瓦の工事をしていました。
お施主様がお選びになったのは、フラットな陶器瓦で色はブラウンです。
仕上がりが楽しみですね。

室内に入ると、広い空間ですね!!写真右側の壁には、吹き抜けに繋がる小窓が付く予定です。

壁の開口の横には、それぞれ取り付けられるサッシが置かれています。
これから、順番にサッシをつけていきます。

この、銀色のものは...。熱交換換気システムです。24時間建物の中の空気をキレイにしてくれる、とっても重要な存在なんです。

2014年10月14日

足場の上まで上がってみると、瓦が葺き終わっていますね~。雪止めの金具もしっかりついていますね。

室内にお邪魔します。壁の中にグラスウールがしっかり入っていますね。壁のグラスウールは140ミリもの厚さがあります。

こちらは玄関ドアです。今日は外の天気が良くて、ちょっと写真が逆光ですが…。
ドアのまわりに見える白っぽい泡の様なもの。これは、ウレタンフォームという断熱材です。この断熱材を充填することでわずかな隙間もなくしてしまいます。職人さんが手作業で行う大切な工程です。

このサッシの周りにもウレタンフォームを充填し、その後写真にある銀色の気密テープを貼ります。これで、窓の周りから入る隙間風を抑えてくれるんですよ。

カラフルな配線、配管の上をみると、ここにもウレタンフォームが!!
小屋裏とつながる隙間もしっかり埋めました。
快適なお住まいにするために、欠かせないものなんですね。

2014年10月24日

今日は、アルセコ外張り断熱の施工をお伝えいたします。
まずは、壁にロックウールを張り、その上にメッシュシートを張りました。

こちらは、先ほどのメッシュシートの上にベースコートを塗った様子です。
この後、この上にトップコート、サーフェイスと塗り重ねて行きます。
化粧サイディングを1枚張るのと違い、丁寧に手を掛けて行う施工方法なんですね。

足場のシートがあり、見えづらいですが、外壁工事も着々と進んでいますね。

2014年11月13日

外部は足場を撤去しました~。
青い空に、白い外壁の建物がとっても素敵です。
煙突もついて、内装の完成が楽しみですね。

室内も工事が進んでいます。
天井には板が貼られています。ここはリビング上部の吹き抜けです。水平な天井の吹き抜けは、窓が沢山あって開放感たっぷりですね。
窓からとても良い景色が見えます。

寝室とリビングの間にはこのような「くり抜き」があります。光を通してくれます。
この先、もう一工夫あるそうです!!出来上がりが楽しみですね。

こちらは二階のゲストスペースです。奥の扉はシャワールーム。左側のカウンターのくり抜き穴には洗面ボウルが付きます。仕上がりが楽しみですね!

2014年11月29日

キッチンにはモザイクタイルが貼ってあります。落ち着いた色合いが建物の雰囲気とぴったりですね。
オープンなキッチンは、お料理するのがとても楽しくなりそうです。

こちらは、薪ストーブ。これからの季節、ご入居されたら即、大活躍ですね。

ゆったりとした階段の手前には、壁で囲われたカウンターがあり、ゆっくり本を読んだり出来ます。奥にはライブラリースペースが見えますね。

こちらの洗面カウンターにも素敵な色のタイルが貼ってあります。
鏡や洗面ボウルにもお施主様のこだわりが感じられますね。

リビングの上部は広々とした吹き抜けです。天井に勾配がない分、2面に窓が取れ、とても明るい空間になっています。

こちらは、2階のゲストルーム。造り付けのカウンターや、吹き抜けに面する格子のガラス扉。こちらにも工夫がいっぱいですね。

ここは、キッチンから外に出られる位置に設けたウッドデッキです。
屋根もついて、サービスヤードとして大活躍しそうです。

アルセコ外張り断熱の外壁と薪ストーブで、暖かく快適なお住まいとなることでしょう。
素敵なお宅の写真掲載にご協力いただきましたお施主様、本当にありがとうございました。新しいお住まいとともに、素敵な毎日をお過ごしになられることをお祈りしております。

TwitterFacebookHatenaLine