北洲けんちく日記

好きなものに囲まれて過ごす住まい

  • 営業担当:原

    シンメトリーでシンプルな外観にこだわり、仕上はアルセコ外断熱、瓦屋根。 時を経ての味わいを楽しみにして頂いています。 大好きだけど今は収蔵中の家具や雑貨を新居で使う日を楽しみにされています。精一杯のお手伝いをして、無事完成することをお約束いたしました!

  • 建築担当:加藤

    皆様が幸せに暮らす住まいづくりを、一生懸命行わせていただきます。

  • 日記担当:佐藤

2014年02月08日

お施主様のご好意で、また新しい建築現場のレポートをさせていただける
ことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

型枠を組んで、鉄筋を敷いて、ベースコンクリートを流し込む作業です。
建物をしっかり支えてくれる、大切な部分です。

コンクリートミキサー車からホースで送られてきた生コンクリートを流し込んでいきます。
ホース、重そうですね。。。。

流し込んだコンクリートをきれいに均して...
私が入ったら、足を取られて転んでしまいそうです。

さらに、コテで均して...

流し込みの作業も終わりに近づいて来ました。
改めて、作業を見せていただくと、人の手で丁寧にしっかり作られている様子が伝わって来ました。職人さん、いつもありがとうございます。
次は、立ち上がりの基礎をつくっていきますよ!

2014年03月08日

前回作った基礎の上に土台を敷きました。いよいよ、建物らしくなっていきますよ!!

こちらは床下の断熱工事の様子です。
床下の断熱は厚さ9cm。写真のように4.5cmの断熱材を2枚敷いていきます。

きれいに施工されていますね!!ところどころ開いている四角い穴は...。
床下点検口です。お住まいいただいてからもメンテナンス等で床下に入れるように、入り口を作っています。ここには、最後に厚い断熱材がセットになった蓋をします!
足元からの冷えをシャットアウトしてくれますよ!!

今日は壁を建てる工事を行っています。先が見えないほどの高いクレーン車!

屋根の垂木まで施工完了しました。ザ!北洲!の大屋根ですね。
とってもきれいな青色に建物が映えますね(^o^)/
とっても寒い日でした。大工さん。お疲れ様でした。

2014年03月22日

屋根に瓦を葺きました。外部シートに包まれていて、まだ全体像は見えませんが、大屋根の存在感はしっかり出ていますね!!

室内に入ると、断熱材がモリモリ入っていますね。
グラスウールを、隙間無くしっかり詰めています。暖かさのポイントですね。

2階に上がって、斜めになっている天井部分です。仕上がると、見えない部分ですが、この通気をとる部材は、その名も通気くん!!
この部材の外側が通気層となり、内側には断熱用のグラスウールがこれから施工されます。
断熱工事が終わると、次は内装工事の大工さんが作業を始めます。
仕上がりがますます楽しみになって来ました!!

2014年04月21日

こちらは、外壁工事の様子です。
アルセコ外張り断熱の工事を行っています。
壁に積み木が積んであるように見えますが、これはロックウールです。80ミリのロックウールを壁の外側に貼り付けて断熱効果が大きくアップします!

先ほどのロックウールの上に、仕上げをしていきます。
写真中央から左がベースコートを塗った状態。右がベースコートの上にトップコートを塗った状態です。
さらにこの上にサーフェイスというものを塗り、お客様に選んでいただいた色に仕上げていきます。3回も塗り重ねを行うんですね!!
どんな色に仕上がるのか楽しみです!

2014年04月26日

前回、アルセコ外張り断熱工事を行っていた外壁ですが、ジャーン!!
足場を外し始めました!!
青い空に白い外壁が映えますね~。
とっても素敵な大屋根の建物です。

2階の三角の部分についている窓、とてもかわいらしく建物に合っていますね。

室内にもお邪魔します。先ほどの2階の窓がついているお部屋です。写真右側の勾配天井についているのは天窓です。北向きの天窓は、一日を通してお部屋に明かりを取り込んでくれる、優れものの窓なんですよ。
下の低い入り口の奥は...。「隠れ家」という素敵な名前のついた空間が!!遊び心たっぷりの空間ですね。

2014年05月22日

現場へお邪魔して見ると...
2階のお部屋にはクロスが貼られ、床の養生シートも片付いていました。
真っ白で明るいお部屋ですね!!天窓からのやわらかい光がとても気持ちよいお部屋です。(^・^)

外は足場も撤去され、もうすぐ完成です。

こちらはリビングの吹抜です。丸い照明器具がとても印象的ですね。
お施主様のこだわりの照明器具です!!

こちらは、電気のスイッチです!
こちらも、お客様こだわりのスイッチプレートがついています。レトロなかわいいスイッチですね~。

最後に...。こちらの壁の茶色い部分。ここにはこれからキッチンが入ります。これもお客様のこだわりがたっぷり詰まったキッチンだそうです!!楽しみですね。
次回はキッチンとともに、完成した建物の様子をお届けします。
照明器具などお届けしたいお写真がいっぱいです!!

2014年06月16日

今日は、いよいよ完成した様子をお届け致します!
こちらのタイトルにもあるように、「好きなものに囲まれて過ごす住まい」まさに、タイトルどおりのお住まいです。今回は、お引越し後の様子を撮影させていただきました。玄関から、すでにお施主様のお好きなものが散りばめられている様子が伝わってきます。

リビングへお邪魔致します。
床材のウォルナットと家具の色合いがとても合っていて素敵ですね。

2階のホールから、吹き抜け越しにリビングを撮影した様子です。

奥の壁に設置されているのがお施主様こだわりのキッチンです。
照明器具もとても存在感がありますね!!

洗面所もお客様のセンスが光っています!!

こちらは2階ホールです。写真には写っていませんが、右側がリビング上部の吹き抜けとつながり、左奥に見える扉が主寝室への入り口です。
毎日こんなに素敵な空間を通ってお部屋に行くなんて、とっても素敵ですね~。

最後に、こちらが子供部屋です。白い床と壁、天井に木の色が美しい家具がとても映えますね。家具がとても良く引き立ちます。
どのお写真を見ても、建物と家具がとても素敵に合っていて、お施主様のこだわりを感じることが出来ます!
このお住まいで、すばらしい毎日をお過ごしになることでしょう。
けんちく日記にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

TwitterFacebookHatenaLine