北洲けんちく日記

性能、素材にこだわった家

  • 営業担当:木村

    長い期間お住まいに関してご相談をしてきました。素材にこだわったお住まい、出来上がりが楽しみです。

  • 建築担当:山河

    建てて良かったと言って貰える様に、丁寧な施工を心掛けたいと思います。

2014年10月03日

皆様。こんにちは。新しい現場の様子をお届け致します!!
どうぞよろしくお願いいたします。
こちらが敷地です。縄が貼ってあるのが見えますでしょうか。この線が建物の外周部分になる位置です。

地盤改良工事の様子です。地盤調査を行い、建物を支えるために必要と判断した場合は、この様にまず先に地盤の改良工事を行います。

地盤改良工事が終わり、この上に基礎を作っていきます。
所々に白い円のようなものが見えますが、これが改良工事をした部分です。

捨てコンクリートを打って、

その上に基礎の鉄筋を敷いて行きます。すごい量ですね~。

底面の部分のコンクリートを打ち終わり、固まった後立ち上がりの型枠を組みました。この後立ち上がりの部分にコンクリートを流し固めると基礎工事はほぼ完了です!!

2014年10月14日

建て方の工事が始まっていますね。
こちらの現場は敷地の関係で、現場で材料を組み、建て方作業を行っていきます。

床に一旦置いた壁を…

大工さんが3人で、「よいしょ!!」

「よいしょ!!!!」

「はい、建ったぞ~!」 という風に1枚1枚、人力で組み立てて行きます。
ますます建物に愛着が湧きますね。

どんどん組みあがり、2階の壁が建ち始めました。お家の形らしくなってきましたね。屋根まで出来上がるのが楽しみです。

2014年11月01日

2階の屋根まで組み終わりました。足場にはこれからの工事の安全のため、防護ネットが取り付けられています。

屋根に遮熱ルーフィングを貼りました。これは雨水を防ぎ、更に屋根からの熱も抑えてくれる優れものなんですよ!!

屋根の頂上についている黒い部分。これは棟換気というものです。小屋裏に湿気がたまらないよう、屋根の一番高いところから外に逃がすための大切なものなんですよ。

室内に入ると、壁がしっかり出来上がり、サッシもついています。

こちらは熱交換換気システムの本体です。家の中の空気を24時間キレイにしてくれます。

先ほどの換気システムを上から見たところです。白いダクトが見えますね。この2本のダクトを通して、室内の空気と外の空気の入れ替えをしてくれています。工事の最後には小屋裏に40センチのグラスウール断熱材を吹き込みますので、ここが見えるのは今だけ!!です。

外に面した壁には、グラスウール断熱材が入りました。ピンク色のものがグラスウールです。厚いお布団に包まれているようですね。

2014年11月22日

外部の外断熱工事の様子です。
窓の横に張ってある白いブロック状もの、これがロックウールラメラです。80ミリの厚さがある断熱材を合板に直接張って行きます。

こちらは壁全体にロックウールを張った様子です。

屋根の工事も進んでいます。茶色のフラットタイプの陶器瓦です。スッキリかっこいい屋根に仕上がりそうですね。

こちらは、洗濯機用の水栓が付く部分です。この青い菅を通って水が出てくるんですよ。

左側の黒い管が汚水が流れる管。右の青い管が水が流れる管です。
この管の根元が白いもこもこしたもので覆われているのが見えますでしょうか。これは、発泡ウレタンといって、小さな隙間も埋めてしまう断熱材です。見落としがちな小さな隙間も、このようにしっかり埋めているんですね。

床の工事も進んでいます。敷いてある白いシートの上に、三層フロアという無垢材を使った床材を施工します。

リビングの天井も工事が進んでいますね。薬剤を使わず、木材を熱処理することでこの様な味わい深い色を出したサーモウッドという材料を使っています。

2014年12月09日

外部は、ロックウールの上の塗料の塗り重ねも終わり、ほぼ完成です。
全体が見えるのが楽しみですね。

こちらは、ダイニングの隣の畳コーナーです。床が高くなっている分、下は収納として使えるんですね。

そのたたみコーナーには、こんなに素敵な飾り棚が!!
まるで展示場のようですね!!
ここに、何を飾るんでしょうか。楽しみですね。

写真の右側にあるのはアーチ開口。入口を曲線に仕上げることで、柔らかい優しい雰囲気にしてくれますね。

2014年12月25日

建物が完成いたしました。玄関を入ってまず視界に入るのがこのアーチ。
玄関ホールからシューズルームへの入口、洗面コーナーへの入口など、とても印象的な空間です。

こちらは、とっても広々したリビングです。天井にはサーモウッドアスペンを張り、落ち着いた雰囲気になっていますね。
サッシも木製ですので、自然素材に囲まれていることを強く感じる空間です。

こちらはキッチンです。ダイニングと対面になっていて、家族と会話をしながらお料理が出来ます。

ダイニングの隣は畳コーナーです。飾り棚をたっぷり設けてありますので、暮らしが楽しくなりますね。

こちらは、キッチンの隣にある家事コーナーです。上には棚も付けましたので、日常の細々したものもスッキリ収納できます。

階段には大きな開口があります。2階へ登る際、ダイニングキッチンにいる家族と顔を合わせられるように工夫されています。

こちらは洗面コーナーです。モザイクタイルの色合いがとても素敵です。

最後に外観写真をパチリ。
こちらのお住まい、2015年1月に完成見学会を開催させていただくことになりました。
ご協力いただきますお施主様ありがとうございます。
完成見学会の詳細につきましては、改めて弊社ホームページ等でご案内させていただきます。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

TwitterFacebookHatenaLine