お知らせ

オーナーズサイト/自然災害時や困ったときのサポート情報

2019年10月19日

このたびの台風19号による被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

記録的な大雨で地盤が緩んでいる地域は通常より少ない雨でも災害の危険度が高まりますので、自治体からの避難情報にも留意いただき、十分な警戒をお願いいたします。

・リンク:気象庁防災情報 Twitter

 

自然災害発生時には直接の被害だけでなく、断水や停電が発生することがあります。
こうした災害発生時の復旧時の対処、商品のお取扱い方法について、各メーカーのリンク先をご紹介いたします。緊急時ご参考くださいませ。

・リンク:LIXIL社/緊急時の災害ごとの注意点

・リンク:Panasonic社/災害時の商品取り扱いに関するご注意

・リンク:ノーリツ社/災害時の機器の取り扱いについて

・リンク:TOTO社/緊急時の対応とサポート

・リンク:東北電力/災害時の対応の仕方

・リンク:東京電力/災害にそなえて

 

火災保険や自動車保険に入っている場合、台風による損害をカバーできる場合があります。なお、ご加入の保険会社、保険内容により、適用条件や適用範囲が異なりますので、詳細は保険証書をご確認いただくか、ご加入の保険会社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 

災害後には「保険金で自己負担なく住宅の修理ができる」など、住宅修理に関する悪質な勧誘が増加する傾向があります。

(一社)日本損害保険協会は、「2019年度版住宅修理サービストラブル注意喚起チラシ」を61.5万部作成し、トラブルに対する注意を喚起しています。

・リンク:(一社)日本損害保険協会/「保険金が使える」という住宅修理サービスなどのトラブルに注意

 

保険金の範囲内で修理・交換ができるかは、見積もりや保険の査定が必要にもかかわらず、危険をあおり「強引な契約」を急がせたり、「嘘の理由で請求」を勧めてくるなどの場合は特にご注意いただき、修理・修繕のご検討をされる際はトラブルなどに合わぬようお気をつけ下さい。

 

お住まいに関するご質問・ご相談は、サポートセンターまでご連絡くださいますようにお願い申し上げます。