太陽光発電を設備費ゼロ円で載せる方法

再生可能エネルギーをつかい、電気を自給自足する住まい。太陽光発電システムを搭載した住宅は、「環境に優しい」「電気代がお得になる」など様々なメリットがあげられます。
今回のコラムでは、その太陽光発電を設備費ゼロ円で載せるサービスをご紹介したいと思います。

 

太陽光発電、設備費はどのぐらいかかる?

発電した電気を自家消費し、さらに余った電気は売電できるため、電気代が削減できる太陽光発電システム。実際に載せる場合の、導入コストはどのぐらいかかるのでしょうか?

メーカーや種類により異なりますが、太陽光パネル1kWあたり30万円前後が相場といわれており、住宅ローンに組み込むことも可能です。

長期的にみると発電でお得になるこということで採用する方が多いのですが、設備費ゼロ円で太陽光発電が搭載できる、そんなサービスが続々と出てきているのをご存知ですか?

 

太陽光発電を設備費ゼロ円で載せられるサービス

USUKOでは、太陽光発電導入を検討されているお客様に、設備費ゼロ円で設置できるサービスをご提案しています。

それは、 PPA(Power Purchase Agreement)と呼ばれる契約形態の「シェアでんき」と、リース契約で毎月定額を支払っていく「SIソーラー」というサービスです。
いずれも太陽光発電をゼロ円で設置できる代わりに、それぞれの事業者と契約を結ぶ仕組み。契約期間は10年間で、満了後にはお客様へ譲渡されます。(※詳しくは下記の比較表をご参照ください)。

自己で購入する(または住宅ローンに組み込む)場合は、発電電力のすべてを自家消費・売電でき、太陽光のメリットを最大限享受できるのですが、このゼロ円サービスの良いところは、建築費を上げずに太陽光が設置できることです。

つまり、「予算が厳しそうだから太陽光をあきらめよう」という100か0かの選択ではなく、設備費ゼロ円で一定の光熱費削減につなげることが可能なサービスと言えます。

では、「シェアでんき」と「SIソーラー」、この2つのサービスはどこがどう違うのでしょうか。次の比較表にまとめてみました。

【設備費ゼロ円サービス】太陽光発電の買い方比較

※「SIソーラー」は、2021年1月21日から当面の間申込を休止します。ご了承ください。

導入コストをかけずに太陽光発電を搭載できる2つのサービス。具体的にどういった内容なのか、詳しく見ていきましょう。

 

PPA契約の「シェアでんき」とは

「シェアでんき」は太陽光発電システムの事業者(以下、事業者)と、電気を利用するお客様との間で販売契約を締結するサービスです。最初の10年間は事業者が太陽光発電システムを所有し、売電収入を事業者が得ます(お客様も発電量の最大30%まで使用可能)。11年目以降はお客様へ無償譲渡されますので、お客様所有となり、売電収入を得ることができます。

このような契約をPPA(Power Purchase Agreement)と呼び、太陽光発電システムの販売では主流のひとつになりつつあります。

最低搭載容量が決まっていること、11~20年の電力買取会社が指定されることなど、導入の条件はありますが、新築~10年目までも発電量の最大30%までは使用が可能なため、日中に電気を使う方におすすめです。また、もしも使わなかった場合でも、ポイント還元ができます。

「シェアでんき」導入の際の条件など、詳しくはスタッフにお問合せください。

 

リース契約の「SIソーラー」とは

太陽光発電システムのリース契約サービスもあります。当初10年はリース会社が所有し、11年目にお客様に譲渡されます。
月々の光熱費にリース料金が加算されますが、発電した電力の自家消費・売電収入はお客様が得ることができるので、光熱費削減が期待できます。当初10年間も売電収入を得られるため、日中は電気をつかわない共働き世帯に特におすすめです。

また、大容量の蓄電池を初期費用0円で設置できるオプションも充実しています。初期投資を最小限に抑えつつ、太陽光+蓄電池搭載の住宅購入が可能になるため、蓄電池にご興味ある方にもおすすめです。

SIソーラー導入の条件には、住宅ローンを利用して建築できることなどがあります。詳しくはスタッフにお問合せください。

※「SIソーラー」は、2021年1月21日から当面の間申込を休止します。ご了承ください。

 

まとめ

太陽光発電システムの設備費ゼロ円サービスにより、太陽光発電の買い方の幅が広がってきています。お客様ひとりひとりのニーズに合わせたご提案が可能になってきていますので、ご興味をお持ちのお客様は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

コラム『太陽光発電システムのメリット・デメリット』はこちら

 

ページトップ

イベント

イベント

モデルハウス

モデルハウス

カタログ請求

カタログ請求

お問合せ

お問合せ

FOLLOW US
  • Facebook
  • Instagram