NEWS

お知らせ

量り売りマルシェ開催【岩手県盛岡市】

テーマは「食品ロスをなくす」
必要な物を必要な分だけ

 

必要な量を購入していただくことでムダをなくし、容器をお持ちいただくことでパッケージごみを出さないことをコンセプトに2019年6月より宮城県仙台市にある「紫山のごはん会分室」にてスタートしたマルシェです。

 

2020年12月~2021年7月の間に仙台の北洲ハウジングモデルルームで開催した3回のイベントが大変好評を頂き、10月は岩手県盛岡市の北洲ハウジング岩手支店を会場に「量り売りマルシェ in北洲ハウジング」を開催することとなりました。

 

北洲ハウジングの永く暮らすことをコンセプトにしたサスティナブルな家づくりには量り売りマルシェにも通じるものがあります。

買ったものを入れて持ち帰る容器をご持参ください。

できれば使い捨ての袋や容器ではなく、繰り返し使えて環境に優しいものをお選びください。

このマルシェでは1個2個、何グラムという単位で必要なだけお買い求め頂けます。

既に容器に入ったものを選ぶのではなく量を自分で決めて買うというのは実は古くからあった形ですが今の私たちにとっては新鮮な体験かもしれません。

そして、帰宅してからパッケージゴミが出ないというストレスフリーな買い物をぜひお楽しみください。

会場ではみつろうラップなどを販売しておりご購入も可能です。

出店者情報など詳しい情報は量り売りマルシェ仙台のインスタグラムをご覧ください。

 https://www.instagram.com/hakariuri_marche_sendai/

 

【開催日時】

2021年10月17日(日)10:00~16:00
 
 

【出展店舗】

 

・アトリエ・ドゥ・ジャンボン・メゾン(ハムの端っこなど端材や規格外品)

・紫山のごはん会(鰹節・干し椎茸・昆布)

・salz(無添加創作ジャム)

・鎌田醤油店(味噌、醤油)

・吉浜食堂(惣菜、海藻入り自家製麺、フルーツシロップなど)

・スミレノ(焼き菓子、チャツネ)

・semo(惣菜、ケークサレ)

・機屋(コーヒー豆、豆びん、焼き菓子、エコバッグ)

・小さなたね(蜜蝋ラップ作りワークショップ、無農薬無化学肥料野菜、岩手山麓むきぐるみ)

・engawa(鉄瓶で沸かした白湯の飲み比べワークショップ)

・巴染工(手拭草履、手拭マスクなど)

・tuku_tuku(パン、キッシュ、マフィン、パイなど)

・おやさい食堂カラコマ(ベジごはん)

・猿子園芸(百合、その他花)

・鳥越竹細工産地を守る会(ざる、弁当箱、小物入れ)

 

【開催場所】

北洲ハウジング岩手支店
岩手県盛岡市向中野7-15-40
 

 

本イベントは予約制ではございません。ご都合の良いお時間にお越しいただけますが、感染症対策のため、会場が込み合う場合は入場制限をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

 

 

皆様のご来場、お待ち申し上げております。

ページトップ

イベント

イベント

モデルハウス

モデルハウス

カタログ請求

カタログ請求

お問合せ

お問合せ

FOLLOW US
  • Facebook
  • Instagram