イベント情報

栃木県宇都宮市「壮美な大屋根の二世帯住宅」完成お披露目会開催

※ページ内の画像は同コンセプトの建築実例です。

4月6日(土)〜14日(日)の期間、栃木県宇都宮市宝木にて、「壮美な大屋根の二世帯住宅」予約制完成お披露目会を開催致します。

互いの距離を尊重する二世帯住宅

この住まいの設計では、二世帯が互いに気を使うことなく、尊重しながら心地よい空間で暮らせるよう配慮しています。
ダイニングには日差しが入る大きな窓際にテーブルを配置し、外部空間のある南面リビングと異なる雰囲気を楽しめるようにしています。
リビング前の外部空間は、雨風や日射しを避けつつ、庭と室内を自然につなぐ快適な中間領域を提供します。
玄関ホールは、親子世帯間の自然なつながりを促す空間として機能し、お母様の部屋は静かで落ち着ける敷地奥に配置されており、トイレや水回りも近く安心です。
階段の上り口はキッチンやダイニングから見通しが良いため、2階へ上がる家族とのコミュニケーションもしやすくなっています。
さらに、帰宅後の手洗いや洋服掛け、キッチンへの移動がスムーズなため、日々の生活がストレスなく行えるように考えました。

建築士
松本 哲哉
Tetsuya Matsumoto
一級建築士

会場概要

竣工年月:2024年3月竣工
構造:2×6(ツーバイフォー工法)
延床面積:150.97㎡(45.57坪)
敷地面積:462.07㎡
外壁素材:アルセコ外張り断熱+ウッドサイディング
断熱:高性能グラスウール140㎜+ミネラルウォール80㎜
UA値:0.29W/㎡・K

こんな方におすすめのお披露目会です

①準2世帯住宅やゆとりある間取りを計画してる方
②家事を効率的に行う間取り・設備を希望している方
③北洲らしい大屋根の家を希望してる方

①準2世帯住宅やゆとりある
 間取りを計画してる方
②家事を効率的に行う
 間取り・設備を希望している方
③北洲らしい大屋根の家を
 希望してる方

おすすめの理由【見どころポイント】

①準2世帯住宅やゆとりある間取りを計画してる方

玄関ホールを介してそれぞれの空間につながるプランです。
水回りを真ん中に設けることで誰もが気兼ねなく使えるようにしています。
お施主様の暮らし方を想定して、完全2世帯ではなく、準2世帯の形を取ったプランにしています。

②家事を効率的に行う間取り・設備を希望している方

効率を重視し、時間対効果と費用対効果を考えてプランと設備選択を行いました。
設備自体は機能性が高いものを採用、使い勝手のよい、フロントオープンの食洗器を採用しています。
またキッチンからの動線にも配慮。脱衣室、パントリーへのアクセスも良好です。

③北洲らしい大屋根の家を希望してる方

宇都宮展示場をモチーフに、他と似通った外観ではなく、オンリーワンの外観を目指しました。
外壁にはデザイン性だけではなく断熱性能も考えてアルセコ外張り断熱を採用。
デザイン性と断熱性能を有した、他にはない外観の建物が完成しました。

開催場所・日時

会場:栃木県宇都宮市宝木 ※詳細はスタッフよりご案内いたします。
開催日:4月6日(土)〜14日(日)
開催時間:10:00~17:00
予約制のお披露目会となります。下部フォームよりご予約ください。
お待ちしております。

下部予約フォームから来場予約いただき、ご来場いただいたご家族様に1,000円のamazonギフト券をプレゼント致します。
なお、プレゼントは弊社にてアンケートにお答えいただいたことのないご家族様1回限りとさせていただきます。

北洲ハウジングについて
北洲ハウジングは、株式会社北洲で1979年にスタートした注文住宅事業です。
時を重ねてなお美しい、グッド・エイジングをコンセプトにしています。暖かく快適で耐震性に優れ、次の世代に受け継がれた後も、その時代のスタンダードとなる高品質の機能。深い味わいを醸し出す上質な素材を選び抜く眼。いつの時代も古びることのない、普遍性に裏打ちされた設計力とデザイン力。細部までお客様の暮らしに寄り添う住まいをご提案します。

TwitterFacebookHatenaLine