イベント情報

岩手県盛岡市「北欧の無垢な美しさ 優雅な平屋」完成お披露目会開催

※ページ内の画像は同コンセプトの建築実例です。

4月13日(土)〜21日(日)の期間、岩手県盛岡市北山にて、「北欧の無垢な美しさ 優雅な平屋」予約制完成お披露目会を開催致します。

木のぬくもりに包まれる船底天井リビング

西側のLDKスペースには豊かな自然をアートのように切り取るピクチャーウィンドウを設置。西日を考慮しつつその先に広がる景色を取り込みました。

キッチンからランドリーへの動線、玄関近くに洗面など、生活スタイルをしっかりと捉え、ストレスフリーで動ける動線にこだわりました。

主寝室への音の配慮や収納量、自然とのふれあいをするための間取りも重視し、快適性と豊かさを実現した平屋の住まいが完成しました。

建築士
小清水 遥
Haruka Koshimizu
一級建築士

会場概要

竣工年月:2024年3月竣工
構造:2×6(ツーバイフォー工法)
延床面積:99.09㎡(29.91坪)
敷地面積:347.26㎡
外壁素材:ジョリパット(塗り壁)+乾式タイル
断熱:高性能グラスウール140㎜

こんな方におすすめのお披露目会です

①ロケーションを考慮した設計を検討したい方
②収納を充実させたい方
③平屋検討の方

①ロケーションを考慮した設計を
 検討したい方
②収納を充実させたい方
③平屋検討の方

おすすめの理由【見どころポイント】

①ロケーションを考慮した設計を検討したい方

今回の会場は、敷地の西側のロケーションが、自然を感じることができる抜群の環境でしたので、それをどう活かすかをまず最初に考えました。
プライベート空間やLDKからの眺めを考えてプラン配置を検討、普通であれば玄関近くにリビングを配置しがちですが、あえて一番奥に配置しました。
アクティブなスペースからくつろぎスペースへ、ロケーションが良くなる方にくつろぎ空間を設けました。
西日も考慮しながら、縦型の窓を取り入れることで快適性と眺めのよさを手に入れることが出来ました。

②収納を充実させたい方

お施主様が植物や自然が好きでしたので、お庭で育てることも検討しました。
そういった外用品も収納できるようにシューズルームを土間続きに設定、通り抜けよりも収納量を重視しました。
キッチンからランドリーへの動線、玄関近くに洗面など、暮らす方の生活スタイルをしっかりと捉え、ストレスフリーで動けるようなプランになりました。

③平屋検討の方

音への配慮と気持ちの切り替えとして、ヌックをリビングと主寝室の間に設けました。
吹抜け空間からヌックを抜けることで気持ちを切り替え、ゆっくりとお休みできるようにしています。
平屋検討の場合、音配慮は重要ですが、ちょっとした工夫でよりよい環境を作ることができました。

開催場所・日時

会場:岩手県盛岡市北山 ※詳細はスタッフよりご案内いたします。
開催日:4月13日(土)〜21日(日)
開催時間:10:00~17:00
予約制のお披露目会となります。下部フォームよりご予約ください。
お待ちしております。

下部予約フォームから来場予約いただき、ご来場いただいたご家族様に1,000円のamazonギフト券をプレゼント致します。
なお、プレゼントは弊社にてアンケートにお答えいただいたことのないご家族様1回限りとさせていただきます。

北洲ハウジングについて
北洲ハウジングは、株式会社北洲で1979年にスタートした注文住宅事業です。
時を重ねてなお美しい、グッド・エイジングをコンセプトにしています。暖かく快適で耐震性に優れ、次の世代に受け継がれた後も、その時代のスタンダードとなる高品質の機能。深い味わいを醸し出す上質な素材を選び抜く眼。いつの時代も古びることのない、普遍性に裏打ちされた設計力とデザイン力。細部までお客様の暮らしに寄り添う住まいをご提案します。

TwitterFacebookHatenaLine