北洲けんちく日記

大きな窓と回廊のある家

  • 営業担当:冨山

    こちらのお宅には、大きく2つのテーマがあります。ひとつ目は「景色を取り込む家」。北側、南側最大限景色を取り込むよう、南北に大きな窓を配置しました。2つ目のテーマは「回廊のある家」。シンプルになりがちなアルセコデザインに、回廊をつける事により立体感を生み、ゴージャスな仕上がりになります。終始楽しく打合せをさせて頂きました。今から出来上がりが楽しみです。

  • 設計担当:村上

    お客様が幸せに暮らしていける住まいを誠心誠意お造り致します。

2014年05月20日

皆様こんにちは。今日からまた新しい現場のレポートをさせていただきます。掲載にご協力いただきましたお施主様、どうもありがとうございます。

基礎になる部分を重機で掘って、砕石を敷いています。気候も良くなり、工事の様子を見るのも楽しくなりますね。これから、お住まいの完成までをお伝えいたしますので、どうぞよろしくおねがいいたします(^-^♪

2014年06月02日

今日は、基礎工事の様子を順を追ってご説明いたします。こちらの建物は、深基礎といって一部の基礎を深く作るため布基礎での施工となります。車のトランクから荷物を出し、雨に濡れずに玄関まで運べるように工夫された間取りなんです!砕石を敷き、その上に捨てコンクリートを打ちました。

先ほどの捨てコンクリートの上に型枠を組み、鉄筋を組みました。

日付が変わって、今日は前回設置した型枠の中にコンクリートを流し込んでいます。

すべて流し終わってキレイに均し終わりました。これが基礎のベースの部分になります。

ベースの養生期間をしっかりとり、今日は立ち上がりの型枠の中にコンクリートを流し込みます。

型枠を外すと、このようなキレイな基礎が出来上がりました。暑い日が続いており、炎天下での基礎屋さんのお仕事には本当に頭が下がります!どうもありがとうございました!!

2014年06月24日

本日は、建て方工事の様子をお伝えいたします。まずは床合板を張った様子です。広々としていますね~。

床合板の上には、この様なパネルを建てて行きます。パネルは工場で製作し、それを現場に運びます。窓の開口部などもしっかり出来ていますね。

こちらは、室内側から上を見た状態です。写真左側から斜めにかかっている板が、屋根の下地になる野地合板です。写真右側は、まだ空が見えていますが、これからここにも合板を貼ります。

こちらは、壁パネルと屋根の垂木を固定する金物です。あおり止め金物と言います。軒の深い屋根が、風などにあおられるのを防止するため、すべての垂木に取り付けられる金物です。

こちらに付いているのは帯金物です。これは、土台と壁パネルをしっかり固定するために取り付けられています。がっちりと建物を固定して、地震や風に強い建物を作ります。次回は、建物の全体をお見せする予定です。お楽しみに!

2014年07月21日

室内は外壁にしっかり断熱材が入った状態ですね。天井に見える白い配管は熱交換換気システムのダクトです。室内の空気を常にキレイに保ってくれます。

こちらは、壁に下地を入れた状態です。こちらの壁には壁掛けテレビを設置する予定です。

玄関ホールから上を見ると2階の天井に張られたサーモウッドが見えます。
吹き抜けになっているこの空間はとてもダイナミックですね。

天井に張っているサーモウッド、張られる前の状態をパチリ。一枚一枚丁寧に貼られているんですね。

このギザギザは...階段の材料です。まず始めにこのような部材を壁に取り付け、階段を作っていきます。

こちらは2階のリビング・ダイニングです。天井からぶら下がっている黄色い線。ここに照明器具が付きます。どんな照明器具をお選びになったんでしょうね。
出来上がりが楽しみです。

2014年08月05日

階段が出来上がっています!木製の手摺、かっこいいですね。

キッチンと吹き抜けをつなぐ開口です。キッチンに立つ人も、階段を上がってくる家族の様子が見えるようになっています。

こちらはリビングからダイニング、そして奥のライブラリーを見た様子です。ライブラリーには本棚と大きな窓が取り付けられ、景色を楽しみながら本を読む!最高の空間になりそうですね。

こちらは、キッチンです。既にシステムキッチンとカップボードが組みあがっています。

この、たくさんの線が集まっているところは、分電盤が設置される場所です。

1階はクロス工事が始まっていました。沢山のクロスがスタンバイしていました!

こちらのお部屋は一面のみアクセントカラーとして優しい淡い黄色のクロスを使っています。

外部はアルセコ外張り断熱の工事が完了していました。足場を外して全体を見るのが楽しみです~。

2014年08月21日

前回もお伝えした階段ですが、石膏ボードの上に塗り壁の施工も終わり、壁が仕上がると、ぐっと雰囲気が良くなりますね。

二階では、塗装業者さんが、最後の仕上げを行っていました。

キッチンも、後はコンロとオーブンを据え付けるのみ!です。

最後に素敵な景色を1枚。二階リビングのこちらのお宅は、床までの窓からきれいな緑が見えます~。道を歩く人の視線も気にならず、思いっきり景色を楽しめますね。
次回は、完成した様子をお届け致しますね。

2014年09月02日

ついに、完成いたしました!!
タイトルにもある大きな窓。玄関を入ると正面にこのようなダイナミックな窓があります。

玄関に設けた横長で大きいニッチは、壁と同じケンコート(塗り壁)でシンプルに仕上げてあります。

和室は半畳の畳とクロスの色合いがとても素敵ですね~

主寝室はとても落ちついた色合いです。ぐっすり眠れそう...

リビングはとても明るい空間でした!広々~。
正面の壁にはテレビ台を建物と一緒につくりました。

キッチンは白!!かっこいいですね~。
背面の収納もキッチンと統一してスッキリ仕上がっています。窓から見える緑とキッチンの白がかなり素敵です!

こちらはリビングとつながる書斎コーナーです。大きな窓の外を見ながら腰をおろす時間は格別でしょうね。本棚もたっぷり!!

完成した外観です。1階の柱の奥は屋根がかかったスペースになっており、雨が降っても濡れずに玄関まで行くことが出来ます。アルセコ外張り断熱の仕上げと窓の黒いラインがとてもよくマッチしていますね。
ひとつひとつの空間にゆとりがあり、お施主様のこだわりが詰め込まれた素敵なお住まいでした。
けんちく日記にご協力いただきましたお施主様、本当にありがとうございました。このお住まいとともに、ますます充実した毎日を過ごされることをお祈りしております。

TwitterFacebookHatenaLine