北洲の家が、新たな夢を咲かせるきっかけに。

緑なす庭と大屋根が印象的な一軒家。訪れる人を優しく招き入れるような石畳のアプローチ。家づくりがきっかけで、『自宅ショップ GREEN GABLES』をオープンされたオーナー様のご紹介です。

床面積 232.39㎡
工法 2×6
所在地 栃木県
施工年 2014

【自宅ショップ GREEN GABLES】 「この家を建てたことが、お店を開く大きなきっかけになったんです。」と奥様。 お住まいを建てられた2年後の2016年、ご自宅の庭先にインテリア&エクステリアショップ『自宅ショップ GREEN GABLES』をオープンされました。

【どの部屋からも、美しい庭を望んで】 生い茂る樹々は、ハクレンに三色桃、ヤマボウシ、ハンカチの木。山野草が好きなお母さまが少しずつ植え、30年かけて成長した庭は、まるで小さな森のようです。

【大好きなものに囲まれた、日々の変化を楽しむ住まい】 踊り場のある優美な階段が2階へと延びる、開放的な吹抜けのリビング。ミルクティーのような色合いの床に白い塗り壁、ナチュラルでシャビ―な風合いがベースに。

【お手製の作品を飾って】 ナチュラルシャビ―なインテリアに優しくなじむスワッグやオーナメントは奥様お手製の作品。「いつか住む家のために」と奥様が温めていた秘蔵の品が並びます。

【アンティーク家具や小物】 「もともとアンティークな家具や小物が大好き。北洲の家は、そういった”時間の経過”を尊重して、美しく見せてくれる家だと思うんです」と奥様。

【グリーンで満たされたキッチン】 モザイクタイルの壁が印象的なキッチン。「タイルの壁は”見せる収納”の素敵な背景になって気に入っています。同系色でまとめれば品数が多くてもすっきり見えますよ」と奥様。

【猫ちゃんお気に入りの場所】 ベンチスタイルの窓辺は、猫ちゃんのお気に入りのお昼寝スペース。家の北側から南側へと爽やかに抜ける、風の通り道にもなっています。

【おとぎばなしの中のような風景】 まるでおとぎばなしの中のようなお庭を演出する小物やエクステリア用品が並ぶ『GREEN GABLES』。可愛らしいアイテムを求め、県内外からお客さまが訪れるそう。

『自宅ショップ GREEN GABLES』 栃木県宇都宮市越戸4-6-48 OPEN/13:00~17:00 営業日/火・水・木(不定休)