2019年04月08日

みなさん、こんにちは!

今回お届けするけんちく日記のお宅の完成イメージは左側の画像です!
青空に映える大屋根!
早くも完成が待ち遠しいですね!

晴天に恵まれ、いよいよ工事がスタートです!
はじめに建物を支える基礎作りから始まります。
近くで見てみましょう!

こちらはコンクリートを敷いた上に、建物の形に合わせて鉄筋を組んでいるところです。

この鉄筋に沿うように型枠を組み、そこへコンクリートを流し込み固めます。
コンクリートが固まると、基礎のベース部分が完成します!

こちらが型枠を組んだ状態です。
この中へコンクリートを流し込みます。

型枠が外れた状態がこちらです!
地面からの立ち上がり部分がはっきりと見えてきました。
建物の形が段々出来上がり完成に近づいているのが実感できますね!

次回はいよいよ建物部分の建て方工事に入ります。
お楽しみに!!

2019年04月12日

みなさんこんにちは!本日は、フレーミング工事(建て方工事)をお伝えします!

いよいよ建物の工事に入ってきました。
手前に写っている紫色のクレーン車で吊り上げ、工事を進めていきます。
迫力がありますね!

室内を見てみましょう。

床はもちろんですが、壁で仕切られ内部の間取りがどのような形になるかはっきりとしてきたのがわかりますね!

こちらは、全棟標準採用の制振装置ミライエです。
地震に強いモノコックの構造と合わせて、さらに断熱材が揺すられ隙間が生じることを防ぐため、長期的に断熱性能を維持します!
これなら安心ですね。

フレーミング工事が終わりました!
建物の形がはっきりし、完成が近づいているのを実感しますね。

この後は、建物の性能に重要な断熱工事へと入っていきます!

次回の更新をお楽しみに!

2019年04月19日

皆さんこんにちは!

今回は、建物の性能に大きく関わる断熱工事をお伝えします。
北洲では、W断熱工法(外張り断熱)を採用しています。
内側にしっかりと断熱材を充填し、外側に全体を覆うように断熱材を入れていきます。

こちらが、室内側の断熱材を入れている様子です。

見てわかるように、まず隙間なく断熱材を入れることが、断熱性能を長持ちさせるポイントです!
こちらは高性能グラスウールという、綿状の断熱材を入れています。一般的なグラスウールよりも、密度が高く断熱性能が高いものを採用しています。
弾力性も高いため、長期間にわたって壁の中でズレ落ちる心配がほとんどないことも特徴です!

隙間なく断熱材を入れた後は、専用のシートで密閉していきます。このシートで全体的に覆うことで、建物の気密性を高くしています!
密閉されることで、室内側からの湿気が断熱材側へ侵入することを防ぐため、断熱材が劣化することなく性能を長く維持します!

こうして高気密を実現することで、断熱により確保した快適な空気を逃がすことなく室内に留められるので、快適な住宅をご提供できています!

こちらは、リビング吹き抜け部分の斜めになる天井の写真です。

この部分にも、しっかりと断熱材をいれていきます。
勾配部分には20㎝の厚みで、壁と同様に高性能グラスウールを充填します。
夏の日差しを直接受ける屋根の熱、冬の降雪による厳しい冷気が室内へ伝わらないように、しっかりと断熱をします。

外気に面する箇所にしっかり断熱がされているので、これなら吹き抜けの開放的な室内でも快適で安心ですね。

次に外側を見ていきましょう!

こちらがまだ外張り断熱をしていない状況です。

こちらが外張り断熱材、ロックウールを張った様子です。
このように建物の周囲を覆うように外張りをしていきます。
壁内と外側で断熱を行うことで、より性能の高いお住まいとなります。
壁の厚みも25cm(断熱部分で22cm)と驚きの壁厚です!
ここから外壁の仕上をしていきます。
外観の完成が待ち遠しいですね!!

いよいよ次回、建物完成の様子をお伝えします!

2019年07月29日

皆さんこんにちは。
今回は、いよいよ完成になりましたので外観・内観をお伝えいたします!

外観タイプは大屋根が特徴的なAlsaceシリーズでご建築頂きました。
存在感のある大屋根にシンプルな印象の塗り壁がマッチした素敵なお宅ですね。
適度な凹凸を作ることで、建物に陰影が出来、デザイン性を引き立たせてくれます。

室内の方も見ていきましょう!

入ってすぐ、勾配吹き抜けのリビングが迎えてくれました!
天井に板張りを採用され、木の雰囲気を感じる開放的で過ごしやすそうなリビングですね。
北側と西側、南側の三方向に窓を設けているため、非常に明るい空間です。

リビングから、キッチン方向を見た様子です。

対面キッチンを採用され、一体型のLDKとなっています。
キッチンに立つ奥様と、ご家族での団欒がしやすい間取りですね!

洗面コーナーも見てみましょう。

アクセントのタイルがオシャレな、広々とした洗面台ですね。
脇には造作で棚を付けられ、収納もこれならばっちりです!

スペースが広く、鏡も大きいので、これならご家族皆様で使えますね。

お子様のお部屋の一部に、ピンクのクロスを採用されました。 
アクセントになり、お部屋の印象が可愛くなりますね!

窓も南側に設けられているので、明るさを感じながらお過ごし頂けます!

寝室の方はシックなトーンで統一され、非常に落ち着きのあるお部屋となりました。
天井の板張りには安らぎの効果があり、木の匂いを感じながらリラックスして眠りに付けます。

横になられたときに、勾配が枕元から延びるようにみえるため、開放感を感じるような設計になっているのも特徴です!

ここからオーナー様の新居での生活がスタートします。

北洲では、快適な住まいでの暮らしをサポートさせて頂きながら、生涯にわたるお付き合いをさせて頂きます!