2019年05月19日

皆様こんにちは。これから新しいお住まいの様子をお伝えさせていただきます。
よろしくお願い致します!

まずは、お家の解体をしてからの着工スタートです。
これまでお世話になったお家とのお別れはさみしいですが、新しいお家づくりへの大切な第一歩となります!

さあ、ついに工事が始まりました!

まず、建物の基礎となる部分を掘り起こします。
これを「根切り」といいます。
根切りの後に、砕石を敷き詰めたものが写真のものです。

くぼんでいる部分がありますね。
こういったくぼみにもたくさん配筋されていきます!

こちらの写真は基礎配筋工事の場面です。
すごい量の鉄筋が配置されているんですね!
丈夫な基礎が出来上がりそうです。
こういった工程を経て丈夫な基礎が出来上がっていきます。

基礎のコンクリートが固まりました!
きれいな仕上がりですね。
これも職人さんの腕と現場監督さんがしっかり現場を管理している証拠です。

さて、こちらには壁のような部分が途切れている部分がありますね。何のためにあるかわかりますか?

これは「人通口」といいます。
人通口は床下のメンテナンスなどする際に、人が通れるようにスペースをあけたものです。
お引っ越し後も北洲できちんとメンテナンスさせていただきます。

次回からは建て方工事をお伝えしていきます!

2019年06月10日

第2回目のけんちく日記です!
本日も青空の下、工事が行われています。
建て方(フレーミング)です。
建て方では、床・壁・屋根が組み立てられます。
お家の形が見えてくるタイミングでもあるので、見ごたえがありますね。

建物の中の様子もお伝えします!
こちらは、玄関で撮影したものです。
木に小さな穴があいてますが、何のためでしょうか?

これは、「インサイジング処理」と言い、この処理をすることによって、薬剤が均等に浸透し、木が腐ることやシロアリの侵入を防ぐことが出来るのです。

こちらの壁に設置されているものが、制振装置「MIRAIE」です。

この装置には地震のエネルギーを95%吸収し、熱エネルギーに変換して逃がしてくれるという優れものです!
世界で起こる地震の20%が日本で起きていると言われるほど日本は地震大国であるため、「MIRAIE」は安心できる存在ですね。

北洲では、「MIRAIE」を標準で採用しています。

こちらは、熱交換型の換気システムです。

当社では「ダクト式第一種熱交換換気設備」と言って、屋内の汚れた空気を排出し、外の新しい空気を取り入れる換気システムです。
換気をすることで、屋内の空気を清潔に保つことができるのです!

さらに、この機械では熱交換も行っていて、冬の暖かい室内の空気を排出する際、空気中の熱を70%を回収するため冬場でも熱を逃がすことなく暖かく過ごせるのです。
すごいですよね!

北洲の暖かいお家の支えとなっているのが、断熱・気密!

当社はグラスウールという繊維系の断熱材を使用し、すき間なく敷き詰めています。
また、断熱材が湿気を取り込まないよう、気密シートを貼って湿気対策を行っています。

非常にきれいな仕上がりですよね!
当社では、断熱の工事を専門の業者さんに行っていただいております。
職人さんの繊細な技術が、北洲の快適な家づくりには欠かせないのです。

石膏ボードが施工されました!
石膏ボードには、壁の強度を高める働きをするのに加え、
防火の働きもあります。

こちらは屋根の写真になります。
普段なかなか目にすることのない光景ですね!

波型の陶器瓦を施工していて、瓦1枚1枚を2点止めしているため、地震が起きても落ちにくくなっています。

2階の洋室に収納扉がつきました!
床も張られたようですが、まだ見ることが出来ませんでした…
またの楽しみにとっておきましょう!

外も順調です!
外壁タイルが入ってきました。

タイルをひっかけるベースサイディングが貼り付けられ、そのサイディングのでっぱりの部分にタイルをひっかけていくことでまっすぐでキレイな外観をつくっています!


次回は、完成した様子をお伝えします!

2019年08月23日

皆様こんにちは。
いよいよ完成いたしました!

足場も解体され、素敵な外観が見えるようになりました!
1階部分はタイルをご採用いただいていますが、このタイルはメンテナンスがほとんどいらず、汚れが付着しても雨で流れてくれる優れものです。
何よりこの重厚感のあるかっこよさ!
間違いないですね。

玄関です。
この玄関扉は木製のもので、断熱性能の高い扉になっています。
また、定期的にメンテナンスでオイルを塗っていただくことになりますが、年月が経つにつれ木の良い風合いがでてくるため、長期にわたって楽しんでいただけます!

それでは中の様子もお届けいたします!

玄関入ってすぐのニッチです。

この鳥さんをモチーフにした素敵な壁紙
実は…
お施主様の娘様がデザインされたものなのです!!!

ご家族様が作られたものをお家に取り入れる、素敵すぎます…!

こちらはキッチンになります。
リビング・ダイニングにつながるキッチンは、壁付けのL字型で作業スペースも広く、収納も多くあり非常に使い勝手の良い造りですね!

また、お施主様のこだわりポイントが窓の配置!
風の抜けを意識した配置は、最初からお施主様で決めていたそうです。

こちらが1階のトイレなのですが、もう可愛くて、可愛くて皆様にもお見せしたく思いパシャリ。

ピンクの無地の壁紙に、一面のみ柄のあるピンクの壁紙を使用していて、派手過ぎず個性のある組み合わせで、非常に素敵な空間です。

階段の途中にあるステンドグラスからは、柔らかい光が入り、穏やかな気持ちになりますね。

お家のどこを見ても惚れ惚れするようなセンスに引き込まれていきます。

2階にある洋室は広々としていて、収納も多く、作業スペースもあります。
天井に使用されているクロスもブルーのきれいなデザインです。
扉が2つあるため、将来的に部屋を分けることもできますね!

以上でけんちく日記は終了となります。
掲載にご協力いただいたお施主様、誠にありがとうございました!

最後になりますが、このお家で夏は涼しく冬は暖かいお家で、快適な毎日を送れることを祈っております!