将来も安心の家づくり~『かせるストック』認定住宅~

急な転勤などの際に、手放さず「家を貸す」という選択。
USUKOは、移住・住みかえ支援機構(JTI)の「移住・住みかえ支援適合住宅(かせるストック)」認定が受けられます。かせるストック認定住宅は、一時的に家を貸したい場合に「マイホーム借り上げ制度」を簡単手続きで利用可能にできるものです。転勤やライフプランの変化など、もしもの時にも、住宅の資産化がスムーズにできます。

 

「かせるストック」認定住宅とは


移住・住みかえ支援機構(JTI・※1)では、同機構が認めた外部の耐久・耐震性基準を満たし、長期にわたるメンテンナス体制を備えた住宅を「移住・住みかえ支援適合住宅(かせるストック)」として認定しています。
USUKOの住まいは、この「かせるストック」住宅に認定されています(※2)。

※1 移住・住みかえ支援機構(JTI)は、住替えを希望するシニアの皆さまのマイホームを借り上げ、賃貸保証する非営利の法人として平成18年4月に設立されました。「マイホーム借上げ制度」の運用を通じて、長持ちする家=長期にわたって安定した資産運用が可能な家という付加価値を住宅に確立し、社会に良質な住宅ストックが循環していくことを目指しています。
移住・住みかえ支援機構(JTI)公式ホームページ
※2 長期優良住宅認定を取得した住宅が該当となります。面積規程などにより、長期優良住宅の認定を受けられないケースもあります。

 

いつでも簡単な手続きで「マイホーム借上げ制度」が利用できる

新築購入時に「かせるストック」の認定を受けた住宅なら、簡単な手続きで、いつでもJTIの「マイホーム借上げ制度」を利用することができます。つまり、長持ちする家を資産として有効活用できるのです。

 

マイホーム借上げ制度とは

JTIの「マイホーム借上げ制度」は、シニアの皆さま(50歳以上)のマイホームを最長で終身にわたって借り上げて転貸し、安定した賃料収入を保証する制度です。これにより、自宅を売却することなく、住みかえや老後の資金として活用することができます。
基本的には50歳以上という年齢制限がある借上げ制度ですが、USUKOのように「かせるストック」認定を受けた住宅の場合、年齢に関係なく「マイホーム借上げ制度」を利用することができます。

 

マイホーム借上げ制度の特長

(1) 借り手がつかない場合でも最低賃料を保証。しかも終身まで借り上げます。

制度申込後、1人目の入居者の決定以降は、空室が発生しても規定の最低賃料を保証します。

(2) 入居者とは3年の定期借家契約なので、再び家に戻ることもできます。

3年毎に契約が終了する定期借家契約です。賃借人が居座ったり、立ち退き料を請求されることはありません。

(3) JTIが制度利用者に変わり、責任をもって転貸します。

JTIが借り上げて転貸するので、一般の賃貸のように家のオーナーが賃借人と直接関わることはありません。

 

様々なライフプランの変化に対応できる「かせるストック」

「かせるストック」認定住宅とは、いつでもJTIの終身借上げの対象となる家です。つまり、長期にわたって現金収入を生んでくれる住まいです。
「家を建てる前から、賃貸に出すことを考えるの?」と思われるかもしれませんが、長持ちする家だからこそ、考えられるメリットです。

ではどんな場合に利用できるのか、具体的な例をあげてみていきましょう。

 

《CASE1》転勤で、長期転居へ。

たとえば、転勤で長期的に家を空けなければならない場合、「マイホーム借上げ制度」を利用すれば、家賃収入を住宅ローンの返済に充当することが可能になります。しかも「マイホーム借上げ制度」は3年毎の定期借家契約なので、契約を更新しなければマイホームに戻ることができますし、売却することもできます。

 

《CASE2》親の介護で実家へ。

親の介護で実家へ戻らなければならなくなった場合にも、「マイホーム借上げ制度」を利用すれば、家を売却せずにいずれ子世帯へ引き継ぐことも可能です。また、家賃収入があるので、それらを親の介護費用に充てることもでき、ライフプランの変化に柔軟に対応できます。

 

《CASE3》定年後はセカンドライフ

定年後に別の場所でセカンドライフを楽しむ場合。持ち家を売却することもできますが、家賃収入を得て移住先の住居費に充当することができます。賃貸の場合、通常は借り手がつかなければ無収入になりますが、「マイホーム借上げ制度」は空室時にも安定した賃料収入が見込めます。

このように、「かせるストック」= 長持ちする家を建てることで、持ち家に縛られることなく、住居やライフプランの選択肢を広げることができます。

 

 

サポート充実の「家賃定額保証型」も

さらに、近年ではこの「かせるストック」に「家賃定額保証型」という制度が誕生しました。

 

USUKOなら「家賃定額保証型」に対応しています

「家賃定額保証型」とは、建物の引渡し時から50年間、「マイホーム借上げ制度」利用時の家賃が定額で保証される制度(※5)です。

通常の「マイホーム借上げ制度」に下記メリットが加わります。

(1) 50年間にわたり、「借上げ最低保証家賃」が設定されます。

(2) 最初の入居者が決まらなくても6ヶ月経てば「借上げ最低保証家賃」が支払われます。

※5 一部エリアでご採用いただけない場合があります。詳しくはスタッフにお尋ねください。

 

まとめ

USUKOの住宅は国のお墨付きでもある長期優良認定住宅を取得しており、長持ちする資産としての有効活用ができるので、お客様のライフスタイルの変化に柔軟に対応できる選択肢があります。先々のサポートが充実しているかどうかも、住まい選びの重要なチェックポイントだと思います。

 

ページトップ

イベント

イベント

モデルハウス

モデルハウス

カタログ請求

カタログ請求

お問合せ

お問合せ

FOLLOW US
  • Facebook
  • Instagram