整理収納アドバイザーに訊く!暮らしやすい収納法

USUKOエコノハ展示場は、整理収納アドバイザーの歌川えつこさんとのコラボにより、使いやすい収納提案を行なっています。
収納は小さな積み重ねで、使い勝手が格段に変わるもの。そこで今回は、歌川さんに暮らしやすい収納のポイントを訊いてみました。

インタビューした人
整理収納アドバイザー
ゆとり くりえいとDE・STIJL・U(デ ステイル ユー)代表
歌川 えつこさん

 

使いやすい収納のキホンとは?

 

USUKOエコノハ展示場

― 歌川さんにはUSUKOエコノハ展示場の収納提案をご担当いただきましたが、ストレスなく暮らせる工夫が随所にありますね。

歌川 USUKOエコノハ展示場は、リビングを輝かせるためのバックステージが充実していて素晴らしいと思います。私も、お客様に「なるほど」と思っていただけるよう、頑張らせていただきました(笑)。

バックステージ

―さっそくですが、使いやすい、暮らしやすい収納ってどんなものなんでしょうか?

歌川 収納の多いお住まいでも、「(収納スペースが)たくさんあるから」とついつい詰め込みすぎてしまう方って、多いのではないでしょうか。でも、収納こそ詰め込み過ぎないことがとても大切です。7割収納にしていただくと、すごく使いやすくなりますよ。
そして、モノの定位置を決めてあげることで、いつでもお部屋をスッキリ見せることができます。

詰め込み過ぎず、7割収納に。

 

朝の30分を左右する玄関収納のコツ

―具体的にUSUKOエコノハ展示場で実践したことを教えてください!

歌川 USUKOエコノハ展示場には、玄関にシューズクロークがありますが、ここはお出かけ前にちょっと準備をして出かけられる、そして帰ってきたときには雑多なものを部屋に持ち込まないスペースだと思います。

玄関のシューズクローク

靴やバッグ、コートが置いてありますが、実際の生活では、暮らし方によってここに置くものは様々。
朝出掛ける際によく探すものはありますか?
引き出し収納には、よく探すものをまとめて入れておくと「あれがない!」と慌てなくて済みますよ。ハンカチやティッシュ、宅急便用のハンコ、ネクタイを締めるご主人はネクタイを置いても便利です。出掛ける直前に、ここで持ち物の最終チェックができますね。

また、収納棚の下部には、お子さんのモノを置くのがオススメです。小さいお子さんが、出来るだけ自分でできるように、子供靴は手の届く高さに置いてあげましょう。

靴の置き方ひとつとっても、紳士靴は踵が手前、婦人靴はつま先が手前のほうが取り出しやすいです。働く主婦は朝の30分がすごく大きいですよね。些細なことですが、そうしたことで朝のお出掛けがスムーズになりますよ。

 

キッチン収納は、動きを考えてグルーピング

―仕舞い方の工夫といえば、キッチンまわりも収納は十分だと思いますが、気をつけることはありますか?

歌川 USUKOエコノハ展示場のキッチンは、取り出しやすい位置に収納が充実していますね。基本的には、開き扉は正面から、引き出しは引いたときに上から中が把握できるように収納していきます。

毎日つかう家族のお箸やお皿はグルーピングしておくと取り出しやすい

ここでも気をつけなければいけないことがいくつかあって。
深い引き出しだと何層にも食器を重ねてしまいますが、基本は1シリーズ1重ねです。
そしてそれぞれの道具の定位置を決めてあげましょう。
家族が毎日つかうお茶碗やお箸、取り皿は、取り出しやすい位置で1ヶ所にまとめたほうが便利ですよ。逆にお重など、年に一度しか使わないものは上のほうに仕舞いましょう。

また、お米をシンク下に収納する方もいらっしゃいますが、湿度が高いため不向きです。シンク下には笊やボウル、お鍋など、最初に水を使うものを置くと動線がスムーズになりますね。動きを考えてグルーピングしていきましょう。

グラスなどは同じ種類をタテ入れに

シンク下には最初に水を使うものを収納

 

リビングをすっきりさせるバックステージ

―先ほど、「リビングを輝かせるためのバックステージ」というお話がちらっとありましたが。

歌川 USUKOエコノハ展示場は、オープンなLDKをいつもスッキリと見せることのできる、バックステージが本当に充実していますね。

脱衣スペースにはご夫婦のパジャマが仕舞えて、お子さんはお風呂からあがったらそのまま近くのタタミコーナーでお着替えができます。
タタミコーナーは小上がりになっているので、お子さんを座らせてパジャマのボタンを留めてあげる、などちょっとした動作がしやすいですね。ここでお昼寝ができるようにお昼寝セットやお洋服を仕舞っておきましょう。

2.25帖、小上がりのタタミコーナー

 

洗面コーナーには、お化粧品、マニキュア、アクセサリー類を入れることを想定して、IKEAのキャンドルホルダーを並べ、便利収納にしてみました。

小物収納にIKEAのキャンドルホルダーを活用

 

家事コーナーの収納棚には、ご祝儀袋やお手紙セット、裁縫セット、救急箱、ストック品などが仕舞えます。その際、種類ごと以外に、使用頻度で分けるととても使いやすくなりますよ。

収納は暮らす人、暮らし方によって変わってくるものです。家づくりの際には、暮らしに合わせてどうなっていたら使いやすいかを、ぜひ考えてみてくださいね。

 

まとめ

歌川さんにお伺いした暮らしやすい収納法、いかがでしたでしょうか。
USUKOでは、お客様の暮らし方や、叶えたい暮らしについてお話を伺いながら、適材適所の収納スペースをご提案しています。歌川さんの収納ポイントや仕舞うときのひと工夫、皆さんの家づくりでもぜひ取り入れてみてくださいね。

 

ページトップ

イベント

イベント

モデルハウス

モデルハウス

カタログ請求

カタログ請求

お問合せ

お問合せ

FOLLOW US
  • Facebook
  • Instagram