花粉・ウイルスの季節に知りたい~全館空調システムの仕組みとメリット~

風邪やインフルエンザ、花粉症と、冬から春にかけては体調不良に悩まされる方が多い季節ではないでしょうか。特に花粉症の方は、この時期なんともつらいですね。
「家の中に花粉を入れたくない」「家ではマスクを外して過ごしたい」・・・そんな方におすすめしたいのが、全館空調システム「エアロテック」です。常に新鮮な空気が家中を満たし、花粉を除去してくれる機能もある、なんとも強い味方。今回のコラムでは全館空調システム「エアロテック」の仕組みと、おすすめの機能についてご紹介します。

 

 

全館空調システムとは?

全館空調システムは、居室や廊下など建物全体を冷暖房し、24時間換気を行なうシステムです。

居室ごとに冷暖房を行なう個別空調(壁掛けエアコンなど)の場合、冷暖房している部屋としていない部屋との間に温度差が生まれてしまいます。一方、全館空調システムは、家全体を冷房するので、家の中の温度を一定に近い状態に保つことができます。

 

 

USUKOがご提案する「エアロテック」は、1台の室内機(※)で、家中の換気・暖房・冷房・除湿を行なう全館空調システムです。エアロテックは三菱地所ホームと三菱電機の共同開発により1995年に誕生し、25年の実績を積み上げてきた全館空調システムです。
※建物面積によって異なります。

 

エアロテックの仕組み

 

 

エアロテックは部屋ごとに温度設定が可能

一般的に全館空調システムでは、フロアごとに温度設定を行なうゾーン制御が用いられます。ゾーン制御の場合、部屋の日当たりや立地によって温度差が生じてしまうケースもあり、家中を快適にするはずの全館空調システムがストレスの原因になる可能性も。

一方、エアロテックは部屋ごとに温度調整を行なうことが可能です。ルームコントローラーで、部屋ごとに、家族ひとりひとりに合った適温を保つことができます。

エアロテックは部屋ごとに温度設定が可能

 

 

花粉対策としてもおすすめの理由

エアロテックが花粉症対策の強い味方になるワケは、床置型の室内機内部にセットされている「高性能除塵フィルター」にあります。この高性能除塵フィルターが、外気に含まれる花粉やカビの胞子、砂埃などを97%カット(※2)します。エアロテックはきれいな空気のみを取り込み、さらに有害物質やアレルゲンなど、室内にある空気を汚染する要素をしっかり排出するので、室内の空気を快適に保ちます。

※2 フィルター性能試験に基づく性能であり、実機の性能とは異なります。

 

 

ウイルス・臭気・アレル物質を除去する「新・エアロテック-UV」

また、オプション装備ではありますが、新・エアロテック-UVをプラスできるのもエアロテックならではの特長です。新・エアロテック-UVは、大手医療機器メーカー日機装が開発した『深紫外線LED』と『エキスパンド光触媒フィルター』で構成された「新・UVクリーンユニット」を搭載する空気清浄システム。エアロテックのダクト部分にこのユニットを追加することで、ダクト内を通過する空気中のウイルス、臭気、アレル物質をまとめて除去します。

大手医療機器メーカー『日機装』の深紫外線LED搭載
新・UVクリーンユニット

医療機器に搭載されているLEDと同じ業界トップクラスの光出力を持つ『深紫外線LED』から照射される紫外線とエキスパンド光触媒フィルターで光触媒作用を起こし、OHラジカルを発生。このOHラジカルによる高い酸化分解反応により、ダクト内を通過する空気内のウイルス、臭気、アレル物質をまとめて除去・消臭し、 24時間365日クリーンな空気で各部屋を満たします。

 

 

まとめ

エアロテックの室内機

 

エアロテックの花粉を除去する高性能除塵フィルターや、浮遊ウィルスを除去するUVクリーンユニットについてご紹介しました。
また、エアロテックは、長期10年保証と業界最長レベルの保証があります。保証期間中は、年に1回の専門業者による無償点検を実施し、標準フィルターを無償で交換するほか、24時間体制のコールセンターもご利用いただけます。長期にわたりエアロテックを快適にお使いいただくためのサポートが充実しています。ぜひ家づくりの際には採用をご検討いただければと思います。

 

エアロテックに関する別の記事
『全館空調システムで一年中快適に。エアロテックだからできること。』はこちら

エアロテックの商品ページはこちら

 

ページトップ

イベント

イベント

モデルハウス

モデルハウス

カタログ請求

カタログ請求

お問合せ

お問合せ

FOLLOW US
  • Facebook
  • Instagram