全館空調システムとは?メリット・デメリットを比較

最終更新日:2020年05月28日

この記事では最近戸建てでも採用されることが増えてきた全館空調システムについて解説しています。空調(エアコン)は家の中を快適に過ごすうえでとても大切な設備です。メリット・デメリットを事前に理解し、後悔のない家づくりを実現しましょう。

北洲ハウジング編集部

人と自然にやさしく、何世代にもわたって受け継がれ、大切にされる家。劣化するのではなく、豊かに年を重ねた証が刻まれることで、その価値も、住まう人の愛着も増してゆく住まい。この記事は、世界共通の良い住まいづくりを目指す、北洲ハウジングが提供しています。

北洲ハウジングについて詳しくはこちら

全館空調と個別空調

個別空調(壁掛けエアコン)

個別空調(壁掛けエアコン)

「エアコン」「空調」と聞いてすぐに頭に浮かぶのは、壁掛けエアコンなどを使用して居室ごとに冷暖房を行う個別空調かもしれません。一方、全館空調はすべての居室や廊下、玄関など家全体を冷暖房、また24時間換気を行います

全館空調

全館空調

では、住宅に全館空調システムを採用することで、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

全館空調システムのメリット

全館空調は健康に良い

全館空調は健康に良い

住宅内の温度差が身体にストレスを与え、「ヒートショック」につながる可能性があることをご存知でしょうか?

ヒートショックとは、急激な温度の変化によって血圧や脈拍が急変動するなどの身体的ダメージを受けることです。特に冬場は命にかかわる重大な悪影響を及ぼすことがあり、2011年には年間約1万7,000人もの人がヒートショックで亡くなったと推計するデータも発表されています(参考:東京都健康長寿医療センター研究所 冬場の住居内の温度管理と健康について)。

一方で、全館空調システムを採用している住宅なら、家じゅうが一定に近い温度に保たれるため、ヒートショックが引き起こされるリスクを低く抑えることができるのです。

吹き抜けやスキップフロアなど、理想の間取りも実現できる

家じゅうを快適な室温・空気環境に保つ全館空調システムなら、個別空調の住宅では冷暖房効率の悪さから敬遠されがちなダイナミックな吹き抜けやスキップフロア、広々としたオープンLDKなどの間取りでも、快適に過ごせる空間を叶えることができます。

吹き抜けやスキップフロアなど、理想の間取りも実現できる

また全館空調システムは1台の室内機で家じゅうすべてを冷暖房・換気するので、個別空調のように部屋ごとに壁掛けエアコンなどを設置する必要がありません。すっきりとした見た目でインテリアの邪魔をしないので、こだわりの内装デザインを実現できる点も全館空調システムの大きなメリットと言えるでしょう。

全館空調システムのデメリット

全館空調システムを導入する場合の初期費用は住宅の建築面積やメーカーによっても変わりますが、一般的には壁掛けエアコンを使用する個別空調を採用した場合と比較すると、初期費用が高額になるケースが多いかもしれません。

また「全館空調」と言ってもメーカーごとに機能や性能に違いがあります。もし部屋ごとに温度調節ができないタイプを選んでしまうと、方角や日当たりの良し悪しによって居室ごとに温度差ができてしまい、家の中の温度が均一に保たれないことがあるという落とし穴も。せっかく全館空調を取り入れるなら、部屋ごとに温度調節ができるタイプの全館空調を選びましょう。

高断熱・高気密住宅なら光熱費を抑えることも可能

高断熱・高気密の住宅

全館空調システムの良さを存分に発揮させるためには、住宅が高断熱・高気密であることがとても大切です。

断熱レベルの低い住宅は外気温の影響を受けやすいため、せっかく全館空調システムで家じゅうを冷暖房しても、快適な室温をキープするのに多くのエネルギーを必要とします。また気密がきちんと取れていない(=すき間が多い)住宅も同様で、冷暖房した室内の温度が外気に影響されるため、快適な室温を保てません。

また高断熱・高気密なら少しの冷暖房で家じゅうを快適な室温に保つことができるため、光熱費を抑えることも可能です。

全館空調システム「エアロテック」とは?

エアロテックとは

北洲ハウジングでは、三菱地所ホームと三菱電機の共同開発により1995年に誕生した、実績のある全館空調システム「エアロテック」をご提案しています。エアロテックならではの機能や特徴をご紹介します。

部屋ごとに温度設定ができる

部屋ごとに温度設定ができる

エアロテックは部屋ごとの温度設定が可能なため、家族それぞれが「快適な温度」で過ごすことが可能です。

一般的な全館空調システムは部屋ごとの温度設定ができないため、外気温や日当たり、部屋の大きさなどの要因によって室温に差が出てしまうことがあります。またある人にとって「暖かい」と感じる部屋を、別の人が「暑い」と感じることがあるように、人によって快適だと感じる温度は違うもの。

部屋ごとの温度設定ができるエアロテックなら、このような困りごとも解決できます。

高性能除塵フィルターが花粉や粉塵を97%カット

高性能除塵フィルターが花粉や粉塵を97%カット

エアロテックに標準装備されている「高性能除塵フィルター」と「空気清浄フィルター」は、外気中に含まれる花粉やカビの胞子、粉塵(10ミクロンまでの大きさのもの)を最大97%カット(※)したうえで新鮮な空気を家の中に取り込みます。
※フィルター性能試験に基づく性能であり、実機の性能とは異なります。

実際、北洲ハウジングの住宅にエアロテックを採用してくださったオーナー様からも、下記のようなお声をいただいています。

エアロテックの口コミ

家族皆、花粉症だったんですが、気づくとそれも軽減されている気がします。

エアロテック採用・宮城県 北洲オーナーT様

エアロテック-UVが浮遊ウイルスを除去

エアロテック-UVが浮遊ウイルスを除去

エアロテック-UV(オプション)は、エアロテックに特許技術である「UVクリーンユニット」を加えたシステムです。この技術によって、薬品を使うことなく空気中に浮遊するウィルス、バクテリア、カビ菌、悪臭やVOC(揮発性有機化合物)を除菌・脱臭・除去できます。

業界最長レベルの長期10年保証・無償点検

業界最長レベルの長期10年保証・無償点検

設備機器の一般的な保証期間は1年間ですが、エアロテックは業界最長レベルの10年間の長期保証がついています。保証期間中は年に一回無償での点検・標準フィルターの交換を実施します。また万が一不具合やトラブルが発生した場合にも、24時間対応のコールセンターにいつでもご相談いただけるので安心です。

エアロテックは、お住まいの皆様に長期にわたって快適かつ安心してお使いいただける体制を整えています。

▼エアロテックについてもっと詳しく知るにはこちら
» 全館空調「エアロテック」とは?特徴について解説

全館空調システム×高断熱・高気密住宅なら北洲ハウジング

北洲ハウジングの家

健康かつ快適に過ごせるだけでなく、理想の間取りを実現できる全館空調システム。

北洲ハウジングの高断熱・高気密な住宅とぜひ併せてご検討ください。

お客様のご計画に応じた準備をしてご案内いたしますので、ご来場予約のうえ展示場へお越しくださいませ。

» 展示場のご予約はこちら
※ご希望の展示場をお選びのうえ、ご予約ください

「まずは資料請求から」というお客様は下記よりご連絡ください。

» カタログのご請求はこちら

» お問い合わせはこちら

▼▼▼SNS更新中▼▼▼
各SNSでも快適な家づくりのポイントをお伝えしていますので、お気軽にフォローしてください。

» Facebookページはこちら
» Instagramはこちらから