家と暮らしのお役立ちコラム

こだわり抜いた、注文住宅実例・施工事例集【リビング・キッチンなど内装から、庭・外観まで】

この記事では、北洲ハウジングで注文住宅を建ててくださったオーナー様の施工事例をご紹介しています。

実例をもとに、

  • どのような家に魅力を感じるのか?
  • 日々の家事が楽しくなるような内装デザインって?
  • あなたの好みを家族はどのように感じている?

など、家づくりのヒントにしていただけたらと思います。

注文住宅 実例集【リビング・ダイニング編】

家族が集うリビング・ダイニングは、住まいの主役とも言える大切なスペースです。家族全員が快適でくつろげる空間にしたいですね。

リビング

白を基調としたスタイリッシュなリビング

白を基調としたアーバンデザインの住まい – 北洲ハウジング

2階部分まである大きな吹き抜けの窓は、縦のラインをポイントにしています。縦型ブラインドが、よりシャープな印象を与えます。

見せる収納がポイントのリビング

帰りたくなる温もりがある。家と共に生きる歓びがある。家で過ごす時間が好きになる、健康で快適な暮らしの器 – 北洲ハウジング

木のぬくもりに包まれた心落ち着く和モダンなリビング。リビング階段の下にオープン収納をたっぷりと設け、熱帯魚の大きな水槽やご夫婦のコレクションの数々をディスプレイしています。

ダイニング

オープンキッチンと繋がるゆとりあるダイニング

「家族が一緒に過ごす時間を大切に」ご夫妻の想いが詰まった大屋根の家 – 北洲ハウジング

オープンキッチンと繋がったリビングはゆとりある大空間。あえてダイニングテーブルは置かず、リビングテーブルをフル活用しています。木のぬくもりと白を基調としたインテリアが、さらなるゆとりを醸し出しています。採光性抜群の明るいリビングには、自然と家族が集まってきそうです。

扉で仕切れるリビング・ダイニング

ゾーニングの工夫で、愛猫たちと快適に過ごす家 – 北洲ハウジング

吹き抜けリビングゾーンとダイニングゾーンが分けられた間取りの住宅です。三枚引きの扉で仕切ればそれぞれ独立した部屋となり、リビングを気にせずダイニングゾーンでゆっくりとお食事を取ることができます。扉を開ければリビング・ダイニングが一つの部屋のようになり、広々とした大スペースに。

注文住宅 実例集【水回り編】

家族が毎日使う水回り。使い勝手や機能性、デザインなどの観点でお気に入りの実例を見つけてみてください。

キッチン

見せる収納と隠す収納を上手に利用したキッチン

「家族が一緒に過ごす時間を大切に」ご夫妻の想いが詰まった大屋根の家 – 北洲ハウジング

見せる収納と隠す収納を上手に利用したキッチンです。シンプルな配色のキッチンに飾られたグリーンや小物が映えますね。またキッチン脇のヌック(小部屋)には、光がふんだんに差し込んでいます。

白いタイルが素敵なキッチン

緑豊な庭、ナチュラルな家具、念願の薪ストーブ・・・優しい時間が流れる大屋根の家 – 北洲ハウジング

雑貨を集めるのが趣味という奥様がデザインしたキッチンは、システムキッチンに白いタイルを施した素敵な空間となっています。白やブラウンのナチュラルカラーに差し色のグリーンやレッドが効いていて、おしゃれな印象を与えます。

浴室(お風呂)・洗面室

白で統一した開放感溢れる洗面室

吹抜けから心地よい光が射し込む家 – 北洲ハウジング

白で統一した、開放感溢れる浴室・洗面室です。大きな鏡と浴室のガラスの効果で、さらに広く開放的な印象に。

明るい光が差し込む洗面室

高気密高断熱住宅のメリットを活かした、仕切りの少ない開放的な家 – 北洲ハウジング

白と木目調の洗面台が印象的な洗面室です。洗濯物はすぐ隣にあるバルコニーに干せるため、持ち運びに手間がかからない工夫がなされています。小窓から明るい陽の光が差し込む気持ちの良い空間で、お洗濯が楽しくなりそうですね。

浴室

バスコート付きの浴室

緑豊な庭、ナチュラルな家具、念願の薪ストーブ・・・優しい時間が流れる大屋根の家 – 北洲ハウジング

日当たりのいい南側に面した浴室です。バスコート(浴室に隣接して作られた、囲いのある小さな庭。戸外の風景を楽しんだり、入浴後に涼んだりできる)付きなので周囲の視線を気にせず、庭を眺めながらのんびり入浴を楽しむことができます。

トイレ

衛生面を重視したシンプルなトイレ

大人になった子供と暮らす家だから、家じゅうの間取りを大胆チェンジ 団らんと自分時間のメリハリある暮らし – 北洲ハウジング

衛生面を重視して、照明、洗浄などを自動式にしたトイレ。爽やかなミントグリーンの壁紙で、より清潔感溢れる印象を与えます。

ナチュラルにコーディネートしたトイレ

家族でウッドデッキBBQを楽しむ、山小屋風の家 – 北洲ハウジング

淡い色のナチュラルウッドを主役にコーディネートされたトイレです。窓辺に置いたグリーンやタオルなど、小物選びのセンスが光ります。

注文住宅 実例集【子供部屋・寝室編】

子供部屋は遊び心を効かせて、お子様の好みをぎゅっと詰め込んでみましょう。寝室は夜ゆったりとくつろげる空間にしたいですね。

子供部屋

勾配天井を活かした子供部屋

吹抜けから心地よい光が射し込む家 – 北洲ハウジング

勾配天井の子供部屋です。広い窓と勾配部分に設置された天窓から光がふんだんに差し込むため、採光性が抜群です。

ピンクの壁紙がかわいい子供部屋

白を基調としたアーバンデザインの住まい – 北洲ハウジング

女の子のお部屋は淡いピンクの壁紙と小さなシャンデリア、ベッド上の天蓋によって、まるでお姫様のお部屋のような印象を与えます。

寝室

木のぬくもりあふれる寝室

オークの床や化粧梁・・木のぬくもりあふれる北欧ティストの住まい – 北洲ハウジング

経年で飴色に変わっていくホワイトウッドの勾配天井が魅力の寝室です。木のぬくもりと、勾配天井ならではの落ち着いた雰囲気で、ぐっすり眠れそうです。

勾配天井を生かした寝室

帰りたくなる温もりがある。家と共に生きる歓びがある。家で過ごす時間が好きになる、健康で快適な暮らしの器 – 北洲ハウジング

木のぬくもりを感じる低い板張り天井の寝室は、ほっと落ち着く空間です。間接照明使いが、まるで高級ホテルのように洗練されています。

注文住宅 実例集【その他】

家づくりのこだわりポイントは人によって異なります。ここでは下記の実例をご紹介します。

  • ウッドデッキ
  • ガレージ
  • 暖炉・薪ストーブ

ウッドデッキ

リビングと庭をつなぐウッドデッキ

木のぬくもりと北欧デザイン。時を経て、味わい深まる邸宅 – 北洲ハウジング

深い軒下に設置された、リビングとガーデンをつなぐウッドデッキです。陽の当たる気持ちの良い空間になっています。

山小屋風のウッドデッキ

家族でウッドデッキBBQを楽しむ、山小屋風の家 – 北洲ハウジング

大きなスペースが確保されたウッドデッキでは、子どもたちが遊んだり、お茶会やバーベキューをしたりと、セカンドリビングのように利用されているそう。深い軒にしっかり守られているので、雨の日も濡れずに過ごせます。

お花と緑で華やかな印象のウッドデッキ

ウッドデッキ新設&お庭を一新リフォーム!築28年の家ともベストマッチ – 北洲ハウジング

オーナー様の家の中での暮らしの雰囲気を、そのまま屋外へ広げたようなデザインのウッドデッキです。ダイニングとつながっている広いウッドデッキは、第2のリビングです。

ガレージ

愛車専用のビルトインガレージ

愛車専用の部屋として、ガレージをビルトインしたご主人念願の家 – 北洲ハウジング

愛車専用の部屋として、ガレージをビルトインしたご主人念願の家 – 北洲ハウジング

愛車専用の部屋として、ガレージをビルトインしたご主人念願の家 – 北洲ハウジング

ご主人の夢だったという、愛車専用のビルトインガレージを実現したお住まいです。

屋内からも出られるよう、ガレージにはキッチンダイニングにつながるドアが設けられています。また車のタイヤや部品などを収納できるロフトも、二階から出入りができるようつくられています。

暖炉・薪ストーブ

リビングに設置された存在感抜群の薪ストーブ

家族全員がリビングの薪ストーブに集まる家 – 北洲ハウジング

ご夫妻念願の薪ストーブのあるLDKです。薪ストーブのエリアのレンガ張りが、シンプルなLDKのアクセントになっておしゃれです。煙突はメンテナンスや清掃のしやすさを考慮し、吹抜けを利用してまっすぐにデザインされています。

ナチュラルな家具に溶け込む薪ストーブ

緑豊な庭、ナチュラルな家具、念願の薪ストーブ・・・優しい時間が流れる大屋根の家 – 北洲ハウジング

薪ストーブのあるリビングです。見た目だけでなく、暖房機器として体の芯から暖めてくれます。

家族の「大好き」がたくさんつまった住まいをつくろう

たくさんの事例をご紹介しましたが、あなたの好みと近い実例は見つかりましたか?

いざ家づくりのことを考えてみても、自分のこだわりが実は意外とはっきりしていないというケースは多いもの。たくさんの事例を見ていくうちに、「私はこんなテイストに惹かれるんだな」「こんな生活がしたいな」というポイントが見えてくると思います。ぜひご家族ともご覧いただき、理想の家づくりの実現につなげてくださいね。

実例はカタログでもたくさんご覧いただけます。無料でプレゼントしておりますので、興味のある方はお取り寄せください。

» カタログのご請求はこちらから

また「実際に見てみたい」という方は、ぜひ展示場に足を運んでみてください。

» 展示場のご予約はこちらから
※ご希望の展示場をお選びのうえ、ご予約ください

TwitterFacebookHatenaLine