三角屋根(切妻屋根)の家のメリット・魅力とは?【外観実例あり】

最終更新日:2020年12月02日

三角屋根(切妻屋根)は私たち日本人にとって馴染み深い屋根の形状であり、実際に多くのシェアを誇ります。この記事では三角屋根の住宅への理解を深めていただけるよう、メリット・魅力について解説していきます。北洲ハウジングの実例も写真つきでたくさん紹介しますので、ぜひご覧ください。

北洲ハウジング編集部

人と自然にやさしく、何世代にもわたって受け継がれ、大切にされる家。劣化するのではなく、豊かに年を重ねた証が刻まれることで、その価値も、住まう人の愛着も増してゆく住まい。この記事は、世界共通の良い住まいづくりを目指す、北洲ハウジングが提供しています。

北洲ハウジングについて詳しくはこちら

三角屋根(切妻屋根)とは?

三角屋根とは、2つの傾斜面で作られた屋根のことで、別名「切妻屋根」とも呼ばれます。山の形をしたシンプルな形状が特徴です。「赤毛のアンの家」と言われてピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんね。

Anne_of_Green_Gables_home1
アンの家のモデルになったモンゴメリーのいとこの家(引用:Wikipedia

三角屋根は外国の住宅でも見られますが、ここ日本においても高いシェアを誇ります。住宅金融支援機構「平成29年度フラット35住宅仕様実態調査報告」によると、木造軸組工法で建てられた新築一戸建て住宅のうち、切妻屋根(三角屋根)を採用している家の割合はもっとも高く、40.7%にものぼります。

三角屋根(切妻屋根)のメリット

三角屋根は多くの住宅で採用されているだけあり、さまざまなメリットがあります。順を追って確認していきましょう。

雨漏りのリスクを減らす

数ある屋根の形状の中でも、三角屋根は形状がシンプルで水はけがいいため、雨漏りのリスクを減らすことができます。また屋根材同士をつなぎ合わせた部分は、一般的に屋根において雨漏りの原因となりやすい箇所のひとつですが、切妻屋根は屋根の最頂部から二枚の屋根材が伸びたシンプルな構造でつなぎ目が少ないため、雨漏りのリスクを低く抑えることができます。

コストが安い

施工のコストが安く済む点も、三角屋根の大きなメリットの一つです。「構造がシンプルなため材料費が少なくて済むこと」、また「施工が比較的容易なので、工期が短く人件費を抑えられること」が主な理由です。同様に、リフォームの際も他の屋根形状と比べるとコストが低い傾向にあります。

雪対策としても有効

勾配のある三角屋根(白川郷)
勾配のある三角屋根(白川郷)

三角屋根は勾配をつけることで、雪が降っても屋根への積雪を抑えることができます。また屋根から雪が落下する場所をコントロールすることができるため、事前に落雪による被害(人的・物的被害)への対策を講じやすくなります。

様々なテイストに合う

三角屋根はシンプルゆえに、様々なテイストの住宅に合わせることができます。同じ三角屋根の住宅でも、勾配や軒の出の長さ、窓の大きさ・配置などによって外観の印象はガラッと変わってきますので、ぜひ事例をたくさん見て、お気に入りの形状を探してみましょう。

» 北洲ハウジングの実例を見てみる

【三角屋根の家】北洲ハウジングの実例集

ここからは北洲ハウジングの事例をご紹介します。三角屋根の勾配を活かした屋根裏部屋など、内装も含めてご紹介しますので、お住まいを建てる際の参考になさってください。

屋根裏の勾配天井と吹き抜けの組み合わせが開放的な三角屋根のお住まい

ツートンカラーと存在感ある木製窓が印象的な、三角屋根のお住まい

ツートンカラーと存在感ある木製窓が印象的な、三角屋根のお住まいです。

リビングの吹き抜け部分の天井が、三角屋根の屋根裏になっています

リビングの吹き抜け部分の天井が、三角屋根の屋根裏になっています。吹き抜けと勾配天井の組み合わせが開放感をさらに高めています。設けられた天窓により、採光も抜群です。

屋根裏部屋は寝室や子供部屋としてお使いになっています
屋根裏部屋は寝室や子供部屋としてお使いになっています2

屋根裏部屋は寝室や子供部屋としてお使いになっています。勾配天井が落ち着いた印象を醸し出しています。

▼この事例をもっとみる
» 吹抜けから心地よい光が射し込む家

オーナー様のセンスが溢れる三角屋根のお住まい

落ち着いたアイボリーの外壁と、角度のある三角屋根がダイナミックな印象を与えるお住まい

落ち着いたアイボリーの外壁と、角度のある三角屋根がダイナミックな印象を与えるお住まいです。

オーナー様のセンスが溢れる三角屋根のお住まい
オーナー様のセンスが溢れる三角屋根のお住まい2
オーナー様のセンスが溢れる三角屋根のお住まい3

屋根裏の勾配天井を活かした板張り天井の寝室は、木のぬくもりが感じられる、ほっと落ち着く空間です。建築化照明を効果的に組み合わせることによって、まるで高級ホテルのように洗練された空間に仕上がっています。

▼この事例をもっと見る
» 帰りたくなる温もりがある。家と共に生きる歓びがある。家で過ごす時間が好きになる、健康で快適な暮らしの器

総タイル貼りの外壁が印象的な三角の大屋根のお住まい

総タイル貼りの外壁が印象的な三角の大屋根のお住まい

形状の異なるタイルをランダムに貼った外壁が印象深い、総タイル仕上げのお住まいです。屋根には瓦一体型ソーラーパネルを採用しています。

屋根裏の勾配天井は、無垢の板張りでナチュラルな雰囲気

屋根裏の勾配天井は、無垢の板張りでナチュラルな雰囲気です。

2階のオールルーム

2階のオールルームは、子供のホビー空間やスタディルームとして、家族のパソコンコーナーとして、奥様の趣味の空間として…など、ご家族みなさんで多目的に使用することができます。大きな天窓を採用しており、採光も抜群です。

▼この事例をもっと見る
» 陰影が美しい総タイル仕上げの大屋根

北洲ハウジングオーナー様のお住まいがつくる街並み
北洲ハウジングオーナー様のお住まいがつくる街並み

北洲ハウジングでは三角屋根の住宅の建築実績が多数ございます。特に北欧の住宅を思わせる三角の大屋根は、北洲ハウジングの家の特徴の一つでもあります。

北洲ハウジングにご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度展示場へお越しください。

» 展示場のご予約はこちらから
※ご希望の展示場をお選びのうえ、ご予約ください

「まずはカタログ資料請求から」というお客様は下記よりお問い合わせください。

» カタログを取り寄せる

» お問い合わせはこちらから

▼▼▼SNS更新中▼▼▼
各SNSでも快適な家づくりのポイントをお伝えしていますので、お気軽にフォローしてください。

» Facebookページはこちら

» Instagramはこちらから