建築化照明とは?注文住宅で実現する上質な家づくり

最終更新日:2021年05月13日

照明は単に室内を明るくするだけのものではありません。照明をうまく活用することで、部屋の空間を豊かにし、ワンランク上の暮らしを実現することができます。この記事では照明の手法のひとつ「建築化照明」に焦点を当てて、その代表的な手法や北洲ハウジングオーナー様宅の事例等をご紹介していきます。

北洲ハウジング編集部

人と自然にやさしく、何世代にもわたって受け継がれ、大切にされる家。劣化するのではなく、豊かに年を重ねた証が刻まれることで、その価値も、住まう人の愛着も増してゆく住まい。この記事は、世界共通の良い住まいづくりを目指す、北洲ハウジングが提供しています。

北洲ハウジングについて詳しくはこちら

建築化照明が住宅にもたらすメリット

建築化照明が住宅にもたらすメリット

建築化照明とは、建築物と一体化して取り付けられる照明のことです。照明器具を天井や壁・床などに組み込むため、照明器具そのものは見えません(一部例外もあります)。建築化照明と対立するものが、建物完成後にシーリングやペンダントライトなどを設置する「器具照明」であると言えばわかりやすいかもしれません。

建築化照明には、光源そのものが見えないことにより、ふんわりした光が心地よく感じられたり、空間を広く感じさせる効果があります。また建物や部屋と一体化したデザインなので、高級感漂う洗練された上質な空間を創り出すことができます。

建築化照明の代表的な手法

建築化照明にはいくつか手法がありますが、ここでは「コーブ照明」「バーチカル照明」をご紹介します。

コーブ照明

コーブ照明

コーブ照明とは、「壁や天井の隅から天井全体を照明すること」です。やわらかい光が天井をふんわりと照らすことで、天井を高く、開放的に演出してくれます。無垢の天井板と組み合わせることで、より素材感を活かすことが可能です。

バーチカル照明

バーチカル照明

バーチカル照明とは、縦を強調した壁面に光を当てることで照明にしたものです。壁面を明るく照らすことで、空間に広がり・奥行が感じられる効果が期待できるだけでなく、壁面と一体化した縦のラインによる、非日常のドラマチックな空間演出にも寄与します。

建築化照明を取り入れた北洲ハウジングの住宅実例集

ここからは建築化照明の実例を写真つきでご紹介していきます。なお、事例は北洲ハウジングオーナー様宅のものです。

建築化照明をたっぷりと取り入れたお住まい

建築化照明をたっぷりと取り入れたお住まい
建築化照明をたっぷりと取り入れたお住まい
建築化照明をたっぷりと取り入れたお住まい

まるでモデルルームのように洗練された、オーナー様のセンス溢れるお住まいです。無垢の木を全面に張った勾配天井をコーブ照明が美しく際立たせています。

» 喜怒哀楽を重ねてきたからこそ表現できる「心の開放区」— ゆったり身を委ねたい大人シックな家(北洲ハウジングの住まい)

寝室を柔らかく照らすコーブ照明

寝室を柔らかく照らすコーブ照明

コーブ照明と無垢の天井板が居心地のいい空間を演出しています。柔らかく優しい光が寝室にぴったりです。

» 帰りたくなる温もりがある。家と共に生きる歓びがある。家で過ごす時間が好きになる、健康で快適な暮らしの器(北洲ハウジングの住まい)

ダイナミックなシアターリビング

ダイナミックなシアターリビング

「ソファで映画を観るのが至福の時間」というご主人のお住まいにある、100インチスクリーンのダイナミックなホームシアターです。

» シアターリビング、ガーデンビューキッチン・・・南国リゾートライクな住まいで愛猫と暮らす(北洲ハウジングの住まい)

なお、建築化照明は北洲ハウジングの展示場でもご覧いただけます。興味を持っていただけましたら、ぜひ一度展示場へお越しください。

ここからは北洲ハウジングの各展示場における建築化照明の実例をご紹介していきます。

杜の住宅公園みらいえ

杜の住宅公園みらいえ
北洲ハウジングの家(杜の住宅公園みらいえ)

北洲ハウジングの最高グレード省エネ性能基準E1-Alsace[イーワン・アルザス]です。アルセコ外張断熱、アルミクラッド木製窓など、最高スペックの仕様を搭載した住まいをぜひご覧下さい。

» 杜の住宅公園みらいえの詳細はこちら

泉ハウジングパーク寺岡

泉ハウジングパーク寺岡
宮城にある北洲ハウジングの住宅展示場(泉ハウジングパーク寺岡)

フィンランドのサウナでも仕上げ材に使われている高熱乾燥処理材「サーモウッドパイン」でつくられた天井とコーブ照明の組み合わせにより、リビングがリラックスできる居心地の良い空間となっています。

» 泉ハウジングパーク寺岡の詳細はこちら

 

ハウジングパーク郡山南

勾配天井と建築化照明を組み合わせたホテルのような寝室(北洲ハウジング展示場 ハウジングパーク郡山南)
ハウジングパーク郡山南
北洲ハウジングの家(ハウジングパーク郡山南)

三角形の大屋根が印象的な展示場です。屋根裏の勾配天井と建築化照明が作り出す寝室は、包み込まれるような安心感があります。

» ハウジングパーク郡山南の詳細はこちら

川越ハウジングギャラリー

川越ハウジングギャラリー
川越ハウジングギャラリー
埼玉県にある北洲ハウジングの住宅展示場(川越ハウジングギャラリー)

木のあたたかみを至るところで感じられる、北洲らしい高性能・デザイン性が盛り込まれた展示場です。勾配天井によるダイナミックな空間のリビングは、コーブ照明によって天井がより高く、開放的に感じられます。

» 川越ハウジングギャラリーの詳細はこちら

» ほかの展示場を探してみる

「まずはカタログ資料請求から」というお客様は下記よりお問い合わせください。

» カタログを取り寄せる

» お問い合わせはこちらから

▼▼▼SNS更新中▼▼▼
各SNSでも快適な家づくりのポイントをお伝えしていますので、お気軽にフォローしてください。

» Facebookページはこちら

» Instagramはこちらから