家と暮らしのお役立ちコラム

埼玉で注文住宅の家を建てる!ハウスメーカーのおすすめの選び方とは?

北海道から沖縄まで日本にはたくさんのハウスメーカーがありますが、ハウスメーカーを選ぶ際はそのエリアの特性をしっかり理解した上で家づくりをしているかどうかをよく見極めることが大切です。この記事では「埼玉県で注文住宅の家を建てたいと考えている方」を対象に、どのような観点でハウスメーカー選びをするべきなのかのヒントとなる情報をお届けします。後悔しない家づくりを実現するため、埼玉の気候や自然環境等について理解を深めていただけたらと思います。

埼玉で注文住宅の家を建てる時に知っておきたいこと

埼玉の気候の特徴

埼玉県のエリア区分

埼玉県は太平洋側気候(夏季多雨多湿、冬季少雨乾燥)に属していて、夏の時期は日中にかなり気温が上がり、冬は晴天の日が多く空気が乾燥します。春夏秋冬の変化は規則正しく、はっきりしています。

さいたま市周辺の南部エリアは朝の冷え込みが埼玉県内の他エリアと比較して弱く、暖かい地域と言えますが、山沿いでは夜間の冷え込みが強く最低気温が-10℃ぐらいに下がることもあります。

熊谷市周辺の北部エリアは夏と冬の気温が埼玉県内で高く、特に夏の最高気温が高くなることで有名です。雨量は埼玉県内では比較的少なく、冬はもっとも風の強い地域になります。南部エリアと同様、山沿いでは夜間の冷え込みが強いことも特徴です。

秩父市周辺の秩父地方は、埼玉県内では気温の低いエリアです。盆地では冬期に夜間の冷え込みが強く、日中との気温差が大きいのも特徴です。雨量は埼玉県の中では多い方で、八月には雷雨も発生します。

\北洲ハウジングの家は春夏秋冬快適に過ごせます/

 

北洲ハウジングは住まいの本質を「家族が健康で快適に暮らせること」だと考え、お客様の健康・快適を実現する家づくりを目指しています。

健康で快適に暮らせる家づくりのポイントは「高断熱・高気密」。高断熱・高気密の住宅は、断熱材で家の外壁部分をすっぽりくるむので、冷暖房をうまく併用することで魔法瓶のように家の中を快適な温度のまま保つことができます。断熱性の高い住宅は部屋間の温度差も少ないため、ヒートショックなどの健康被害も防ぐことができます。また計画換気を行うことで、室内の温度環境を快適に保ちながら清浄な空気環境を実現しています。

埼玉県はおおむね安定した住みやすい気候ですが、それでも真夏の暑さや冬の寒さは厳しいものです。北洲ハウジングなら「暑い夏も寒い冬も、快適に過ごせる家」が実現できます。

北洲ハウジングオーナー様の実例

夏は風が動かない熱帯夜に数回、寝室のみエアコンを稼働するくらい。ほぼエアコンなしで過ごすことができるという。(中略)冬場は、外が氷点下の日でも室内は20度をキープし、軽装で過ごすことができる

引用:帰りたくなる温もりがある。家と共に生きる歓びがある。家で過ごす時間が好きになる、健康で快適な暮らしの器 – 北洲ハウジング

▼快適な家づくりについて知りたい方はこちら
» 快適な家づくりを実現する3つのキーワード【断熱・換気・気密】

▼寒さに強い家について知りたい方はこちら
» 寒さに強い家の特徴とは?【冬に暖かい住まいを実現しよう】

埼玉は強烈な台風が少ない?

台風の強風によって飛ばされた屋根(南大東島地方気象台)

 

熊谷地方気象台のホームページによると「埼玉は台風は来るものの、強烈なものは少ない」とされてはいますが、台風をはじめとした気象災害は毎年起こっています。

特に2019年に発生した令和元年台風19号(ハギビス)は、埼玉県に甚大な被害をもたらしています。台風19号の影響で、埼玉県内の63市区町村のうち48市町村に災害救助法が適用されました。また破損や浸水などの被害を受けた住宅は7,132棟にのぼります

埼玉県では強烈な台風が少ない傾向にあるとはいえ、台風19号がもたらした被害を考えると台風のことをしっかり考慮した家づくりをすべきだと言えるでしょう。

埼玉の一部地域では降雪対策が必要

屋根の上の積雪

埼玉県の降雪量は概して多くありませんが、埼玉県の山岳地帯、特に山地の南部(秩父地方など)では冬はかなりの降雪量になることがあり、2014年には秩父で年間降雪量154cmを記録しています。同じ年の仙台の年間降雪量は93cmと、この年においては秩父の年間降雪量が仙台を大幅に上回っており、年によって降雪量にばらつきはあるものの、大雪に見舞われる可能性のあるエリアと言えます。

埼玉県にはあまり雪が降るイメージがないかもしれませんが、山地で家を建てる場合は降雪対策をしっかり施す必要があります。

埼玉と地震

液状化現象(土質基礎研究室)

地震による液状化現象(引用:土質基礎研究室

日本に住んでいる以上、地震に対する備えは必須です。住宅への地震対策は、埼玉県で家を建てる場合に限らず、日本で家を建てるならば避けては通れないものだと考えましょう。

日本には地震の原因となる「プレート」が四つも集まる地点に存在しています。また、同じく地震の原因となる「活断層」も約2,000ほど存在すると推測されており、いつどこで大きな地震が発生するか分かりません。人ごとだと捉えずに、できる限りの対策を講じておきましょう。

\北洲ハウジングの家は自然災害に強い/

北洲ハウジングは、台風、降雪、地震などの自然災害への対策にも力を入れています。各災害への対策や取り組みをご紹介します。

台風への対策

台風による雨や強風から大切な家族と住まいを守るため、外壁や屋根からの雨漏りや強風による屋根の吹き上げへの対策などを講じています。一度ダメージを受けてしまった住宅を元に戻すには、時間もお金もかかります。想定される被害については事前にしっかり対策し、未然に防ぐことが大切です。

降雪への対策

雪の重みで屋根に歪みやたるみが発生しないよう、「垂木(たるき)と呼ばれる屋根を支える材料に厚みのあるツーバイエイト材を使用する」「垂木をあおり止め金物でしっかりと固定する」といった対策をとっています。

地震への対策

北洲ハウジングでは、耐震性に優れたツーバイシックスを採用しています。ツーバイシックスは耐火性にも優れているため、万が一大地震が発生した場合の二次被害(火災など)の対策も兼ねています。また繰り返しの地震にも強さを発揮するサステナブル耐震(制震装置ミライエなど)や、地盤の弱い土地には地盤改良を施すなど、地震への対策を講じています。

▼北洲ハウジングの災害対策について詳しく知りたい方はこちら
» 地震や台風に強い頑丈な家づくりのポイント【災害に強い戸建て住宅】

» 地震に強く耐震性に優れた家作りの4つのポイント【ハウスメーカー選び】

▼ツーバイシックスの耐震性について詳しく知りたい方はこちら
» ツーバイシックスとは?ツーバイフォーと比較したメリット・デメリットについて

ハザードマップを確認しておこう

ハザードマップとは、自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で作られた地図のことで、被災想定区域や避難場所・避難経路などが記載されています。

ハザードマップを活用することで、自然災害が発生した際の被害をある程度予測することができます。同じ埼玉県でも、エリアによって危険度が異なります。住みたいと考えているエリアでどのようなリスクがあるのか、ハザードマップを使って確認しておきましょう。

» ハザードマップポータルサイトはこちら

ハザードマップポータルサイト

埼玉の土地価格相場(市区町村別)

埼玉県において土地価格相場が高いエリアは以下の通りです。さいたま市大宮区がもっとも土地価格相場が高いことが、データから見て取れます。

順位 市区町村名 価格
1位 さいたま市大宮区 686,000円/m²
2位 さいたま市浦和区 475,600円/m²
3位 蕨市 324,500円/m²
4位 さいたま市中央区 312,750円/m²
5位 さいたま市南区 283,857円/m²
6位 さいたま市 278,678円/m²
7位 戸田市 258,000円/m²
8位 川口市 254,340円/m²
9位 富士見市 253,869円/m²
10位 和光市 249,500円/m²

※データは国土交通省地価公示・都道府県地価調査(国土交通省)を平均したもの(調査:2019年)

▼11位以降の土地価格相場を見たい方はこちら
» 【2019年最新】埼玉の土地価格相場(市区町村別)

埼玉で5年前と比較して世帯数が増えた市区町村

埼玉県で世帯数が増えているのはどの市区町村なのでしょうか?

以下の表は2014年6月と2019年7月を比較して、世帯数が増えた順に並び替えたものです。川口市が増加数がもっとも多く、22,741世帯(+8.7%)増えていることが見て取れます。

順位 市区町村名 世帯増減数(増減率)
1位 川口市 22,741(+8.7%)
2位 越谷市 12,463(+8.9%)
3位 川越市 10,025(+6.8%)
4位 所沢市 8,930(+5.9%)
5位 草加市 7,973(+7.4%)
6位 さいたま市南区 7,744(+9.8%)
7位 さいたま市浦和区 6,534(+9.8%)
8位 戸田市 6,304(+10.8%)
9位 三郷市 6,232(+10.8%)
10位 さいたま市緑区 6,191(+13.2%)

※出所1:住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数調査 調査の結果 年次 2019年 政府統計の総合窓口
※出所2:住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数調査 調査の結果 年次 2014年 政府統計の総合窓口

▼11位以降の世帯数データを見たい方はこちら
» 埼玉で5年前と比較して世帯数が増えた市区町村【2019年7月調査データ】

埼玉で注文住宅の家を建てるなら北洲ハウジング

北洲のモデルルーム(川越ハウジングギャラリー)
北洲のモデルルーム(川越ハウジングギャラリー)

北洲ハウジングは埼玉県川越市に、展示場「川越ハウジングギャラリー」をかまえており、埼玉のお客様を中心に北洲ハウジングの注文住宅の良さを実感していただいています。またさいたま市に営業所もございますので、埼玉県内で注文住宅をご検討の方はぜひご相談ください※。
※一部対象外のエリアもあるため、詳しくはご相談ください。

» 川越ハウジングギャラリーのご予約はこちらから

» 北洲ハウジング さいたま支店

最後に埼玉県における北洲ハウジングの建築実例をご紹介します。

母国ドイツをお手本にした、子供たちに住み継ぐ家

 

「あの壁の厚さなら、断熱もしっかりしているはず」北洲のモデルハウスを目にして、ドイツ出身のご主人はそう実感したそうです。薪ストーブがリビングに重厚な印象を与えています。

街並みに溶け込む美しい佇まい

個性的なモザイクタイルがモダンな雰囲気のキッチン。料理をしながらダイニングでくつろぐご家族との会話が広がります。

リビングの木製窓が開放感を演出する、北欧テイストの家

無垢材をつかった三層フロアに、開放的な木製窓がリゾート感をプラスするLDK。ソファやカーテンなど、北欧テイストのお気に入りのファブリックがよくマッチします。

TwitterFacebookHatenaLine